1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

石川県の女性向け宿・旅館・ホテル検索

石川県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!旅館やホテル、ペンション、別荘など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

石川県の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

志賀の郷温泉

能登半島随一のリゾートタウン「志賀の郷リゾート」を中心とする温泉です。その敷地は東京ドーム100個分以上。ホテルなどの宿泊施設はもちろん、テニスコート、ゴルフ場、小さな遊園地まであり、1日では回りきれないほど充実しています。中心的な宿泊施設「いこいの村 能登半島」では露天風呂や総御影石で作られた豪華な大浴場で温泉を満喫。とろりとした質感の炭酸水素温泉で、肌を潤してくれるでしょう。バリアフリー設計で赤ちゃんへのサービスも充実し、世代を超えて楽しめる場所なのも評判となっています。また、「志賀の郷リゾート」のある志賀町は歴史色も豊か。松本清張が「ゼロの焦点」で描いた“ヤセの断崖”など、迫力ある日本海も間近です。

山中温泉(加賀温泉郷)

文字通り深い「山の中」にある街で、その一帯は「鶴仙渓」という景勝地。風光明媚な美しい街です。温泉街は大聖寺川の渓谷沿いなどにあり、一時は歓楽温泉になりそうになったが、現在では景観が整備され、そぞろ歩きが楽しい場所になりました。その湯質はというと、身も心も潤す、と松尾芭蕉が賞賛した「日本三大名湯」のひとつ。カルシウム・ナトリウム-硫黄塩泉で、最近になって大量の水素が含まれていることもわかりました。水素には活性酸素を除去する作用があるとされていて、入浴・飲用での効果に注目が集まっているのです。街の中央には共同浴場(北陸地方では「総湯」と呼ばれています)「菊の湯」があり、その下には源泉が。地元民も多く入りにくる憩いの場となっています。

和倉温泉

能登半島の七尾湾に面した歴史ある温泉。和倉の語源は「涌く浦」。つまりお湯の湧き出る海として名付けられました。1200年ほど前から海に温泉は湧いていたといわれていますが、江戸時代に、和倉に住む漁師の夫婦が、湯気の立つ海に白鷺が入ってその身を癒していたのを見たのが温泉開発の発端になったといわれています。1611年には加賀藩の前田利長が腫れ物を治すためにこのお湯を取り寄せて治療し、そこから評判が高まったようです。現在では、日本一の宿とも称される「加賀屋」の影響もあり、高級旅館のイメージが定着。県内温泉地の宿泊客数トップを競うほどの人気温泉地です。泉質は弱アルカリ性のナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、無色透明ながら塩分が多く、体をしっかり温めてくれます。

石川県の温泉地

旅行情報 石川県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 石川県を旅したみんなのクチコミ情報!

オススメの宿 石川県 のオススメの宿・旅館・ホテル

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。