1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

群馬県の女性向け宿・旅館・ホテル検索

群馬県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!旅館やホテル、ペンション、別荘など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

群馬県の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

四万温泉

「四万もの病気に効く」という名前の由来を持つ温泉で、酸ヶ湯温泉、日光湯元温泉とともに国民保養温泉地第一号に指定されました。温泉街は「日向見」「ゆずり葉」「新湯」「山口」「温泉口」に分かれ、なかでも日向見は四万温泉の発祥の地です。また、新湯地区の「旅館積善館」にある元禄の湯は、繊細な技術を使った大正ロマネスクで、国の登録文化財、群馬県の近代文化遺産に指定されています。泉質は塩化物・硫化塩泉。やわらかくて肌に馴染み、染み込むような質感です。共同浴場は6カ所、無料の足湯が3カ所、飲泉所も2カ所あります。周辺には滝が多く、「摩耶の滝」「小倉の滝」など美しい滝ばかり。「名滝巡り」をするのもおすすめです。

猿ヶ京温泉

猿が大やけどを負った小猿を温泉に入れて治していた、というのが名前の由来で、上杉謙信が「猿ヶ京」と命名したといわれています。ただ、旧新治村にあった温泉地のあった温泉地は1958年の相俣ダム建設のために湖底に沈んでおり、現在は移転した温泉地なので建物は比較的新しいものです。無色透明の硫酸塩・塩化物泉は高血圧や動脈硬化、リウマチ、痛風などに効果があるとされ、さらに飲用することで慢性胆のう炎、胆石症、便秘などに効くといわれています。この周辺には語り伝えられてきた民話も多く「民話と紙芝居の家」ではそれらのお話を楽しく聞かせてくれます。日帰り入浴施設として「まんてん星の湯」と「猿ヶ京温泉センター」があり、地元の方にも人気です。

磯部温泉

安中市にあるこの温泉は温泉マーク「温泉マーク」が初めて使われたことで有名。1661年、土地の協会を巡る訴訟があり、江戸幕府発行の地図にいまでは馴染み深いこの記号が使われています。また、児童文学社・巌谷小波は舌切雀伝説のある磯部を訪れ、昔話の「舌切雀」を書き上げました。中山道を往来する人々で栄え、多くの文人に愛されてきました。温泉地を流れる碓氷川には「愛妻橋」「鉱泉橋」がかけられ、ここからは日本三大奇勝のひとつ、妙義山を仰ぎ見ることができます。泉質は含銅・鉄(II)-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩強塩で、いわゆる重曹食塩泉。神経痛や胃腸の病気に効果があるとされています。鉱泉を使った「磯部せんべい」は名物として全国的に有名です。

群馬県の温泉地

旅行情報 群馬県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 群馬県を旅したみんなのクチコミ情報!

オススメの宿 群馬県 のオススメの宿・旅館・ホテル

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。