1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

甲信越の女性向け温泉・露天検索

甲信越の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!甲信越の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

甲信越の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

戸倉上山田温泉

信州・千曲川のほとり、善光寺参りの精進落としの湯として全国に知られるようになった温泉です。明治中期に戸倉温泉、上山田温泉が相次いで開湯されましたが、実は千曲川沿いにお湯が湧き出していることは知られた事実でした。昔、行方不明になった許嫁を探す娘が、観音様のお告げで千曲川の河原の赤い小石を100個拾い集め、最後の石の下からお湯が湧いてきて、許嫁も帰ってきた、という伝説があります。このロマンティックな伝説の象徴として、千曲川にかかる万葉橋には「恋しの湯伝説」の石が埋め込まれ、大正橋には99個の赤い小石が埋め込まれています。源泉は50本以上、湧出量も毎分8トンを超え、豊かなお湯から今も多くの人を癒しています。また、上山田温泉「笹屋ホテル」の別館「豊年虫」はフランク・ロイド・ライトの弟子、遠藤新による数寄屋造りの代表的な建物で、登録有形文化財に指定されています。

別所温泉

信州最古の温泉で、ヤマトタケルノミコトが東征の際に発見したといわれています。清少納言の「枕草子」には「湯は七久里の湯、有馬の湯、玉造の湯」とありますが、この「七久里の湯」は別所温泉のことではないかという説もあります。古代から効能が広く知れ渡ったこの地には、長楽寺、安楽寺、常楽寺のいわゆる「三ヶ寺」ができ、そのため別所は仏教徒学問の中心地になりました。お湯はほどよい弱アルカリ性で、古い角質を軟化させ、肌をすべすべに。毛穴の汚れをとったりメラニンを分解したりするとも言われています。また、温泉水は「還元性」があるため、こちらも美白や疲労回復、老化防止に。酸化しないようにできるだけ空気に触れさせず、源泉から湯船に到達させています。

浅間温泉

古くは西暦698年、日本書紀に登場する「束間(つかま)」がこの地であるといわれています。実際に天武天皇に使えた有力な氏族の古墳が多く見つかっており、この頃から都に近い存在だったことがうかがえます。松本城のお殿様も、明治時代の竹下夢二や与謝野晶子、若山牧水も、浅間温泉に通っていました。日帰り入浴施設「枇杷の湯」は、江戸時代に松本藩主の御殿湯と呼ばれて守られてきた場所になっています。また、源泉掛け流しの宿や施設が多いのも特徴。約50度の温泉が豊富に湧き出ているため、ほとんど加温せずにそのままの温泉に浸かることができます。泉質はアルカリ性単純温泉で、においもほとんどなく、万人に好まれる入りやすいお湯です。

甲信越の温泉地

甲信越の温泉地

  • 山梨県の温泉地

    • 山梨県の温泉地一覧
    全ての温泉地を表示
  • 長野県の温泉地

    • 長野県の温泉地一覧
    全ての温泉地を表示
  • 新潟県の温泉地

    • 新潟県の温泉地一覧
    全ての温泉地を表示

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

旅行情報 新潟県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 新潟県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。