1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

鹿児島県の女性向け温泉・露天検索

鹿児島県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!鹿児島県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

九州の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

天ヶ瀬温泉

日田市にある玖珠川沿いにある温泉です。かつては河原を少し掘ればどこでも温泉が湧き出たといいます。奈良時代に書かれた「豊後国風土記」に名前が登場するので、開湯はそれ以前。伝説では天武天皇の時代の大地震によって湧出したとされています。筑豊の炭坑が賑わっていた時代は、炭坑観光地の保養地として歓楽的な要素が強い温泉として賑わっていました。お湯は硫黄泉と単純温泉。リウマチや皮膚病に効果があるとされている、さらりとした優しい触感のお湯です。河原には利温泉街の各自治会が管理する共同の露天風呂が5カ所あり、100円を料金箱に入れれば入れるシステムで、地元民でも賑わっています。湯巡りには「天ケ瀬温泉なんでもパスポート」を。

天草の温泉

東シナ海に面した天草諸島。各地に温泉が点在しています。天草下島の西海岸にある「下田温泉」は、西に向いているため夕日の絶景を眺めるのに最高のロケーション。開湯700年の歴史があり、ほとんどの宿が源泉掛け流しとなっています。アクセスがいいのは、瀬戸大橋に近い「本渡温泉センター」。ほんのりとぬめりのあるお湯はとても体を温めてくれます。「松島温泉」もまた塩分の豊富なお湯で汗が吹き出るように温まります。「弓ケ浜温泉」は昭和の時代に開湯伝説のある宿が。夢枕に立った老人に示された場所を掘るとお湯が湧き出て、炭酸水素含有量が日本最高クラスの炭酸泉となったのです。全長32mという圧巻の洞窟風呂には、浸かると皮膚にびっしりと気泡がつくほど炭酸が含まれており、温泉マニアたちを唸らせています。

山鹿温泉

熊本県でもっとも歴史のある温泉といわれ、保元の乱(1156年)で京都から敗走した宇野親治が山狩りをしていたときに、傷を負った鹿が入っているのを見つけた、というのが開湯伝説。「山鹿」という名前もこの伝説に因みます。承平年間には「倭名類聚抄」に山鹿の名が記されており、湯治から美肌のゆで合ったことが書かれています。現在も、その歴史ある姿を前面に打ち出すアプローチをしており、明治時代に道後温泉本館を倣って作ったといわれる歴史ある建造物がしっかり残されていて、見もののひとつです。温泉ではありませんが豊前街道にある芝居小屋の「八千代座」は1910年の建築物で、国の重要文化財に指定されています。24時間利用できる飲泉設備があるなど、市民にとっても温泉は欠かせないものといえるでしょう。

九州の温泉地

鹿児島県の温泉地から探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

旅行情報 鹿児島県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 鹿児島県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。