1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

大分県の女性向け温泉・露天検索

大分県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!大分県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

大分県の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

別府温泉郷

泉都と呼ばれる別府市の、鶴見岳と伽藍岳というふたつの火山の東側に温泉が数百カ所も湧き出ています。主に歴史の異なる「別府温泉」「浜脇温泉」「観海寺温泉」「堀田温泉」「明礬温泉」「鉄輪温泉」「柴石温泉」「亀川温泉」の8つを「別府八湯」と呼びます。たくさんの源泉はさまざまな奇観を見せてくれており、そういった源泉を巡る「別府地獄めぐり」など、観光スポットとして充実し、集まる観光客はなんと1年で1万人以上。日本でも有数の名所といえます。毎年、4月には温泉の恵みに感謝する「別府八湯」やはり歴史も古く、万葉集や豊後国風土記には別府八湯のなかの「赤湯の泉」や「玖倍理湯(くべりゆ)の井」についての記述が見られます。

筋湯温泉

阿蘇くじゅう国立公園内、湧蓋山の東南麓、標高1000mのところにある高原の温泉街です。「打たせ湯」が名物で、浴場に打たせ湯を設ける温泉が多いのが特徴。共同浴場の「うたせ湯」はその名の通り打たせ湯が何本もある貴重なスポットです。共同浴場はほかに「岩ん湯」「せんしゃく湯」「薬師湯」があります。開湯は958年で、温泉地としては1658年に開かれました。2003年には近くの八丁原地熱発電所が汲み上げた温泉を源泉とする施設も完成しています。泉質は単純温泉とナトリウム・塩化物泉。効能が運動器障害など筋肉の「筋」に良いとされるので、温泉名の由来になったという逸話があります。更年期障害やリウマチにも効果ありとされています。

天ヶ瀬温泉

日田市にある玖珠川沿いにある温泉です。かつては河原を少し掘ればどこでも温泉が湧き出たといいます。奈良時代に書かれた「豊後国風土記」に名前が登場するので、開湯はそれ以前。伝説では天武天皇の時代の大地震によって湧出したとされています。筑豊の炭坑が賑わっていた時代は、炭坑観光地の保養地として歓楽的な要素が強い温泉として賑わっていました。お湯は硫黄泉と単純温泉。リウマチや皮膚病に効果があるとされている、さらりとした優しい触感のお湯です。河原には利温泉街の各自治会が管理する共同の露天風呂が5カ所あり、100円を料金箱に入れれば入れるシステムで、地元民でも賑わっています。湯巡りには「天ケ瀬温泉なんでもパスポート」を。

大分県の温泉地

大分県の温泉地から探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

旅行情報 大分県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 大分県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。