1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

熊本県の女性向け温泉・露天検索

熊本県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!熊本県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

熊本県の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

阿蘇周辺の温泉

阿蘇山は世界最大級のカルデラを持つ活火山です。外輪山が取り囲む広大な火山なので、周辺にはたくさんの温泉が涌き出しています。なかでも「阿蘇内牧温泉」は昔から訪れる人の多い阿蘇随一の温泉街です。周囲には独自の源泉を持つ一軒宿や、日帰り入浴施設も点在しています。「阿蘇赤水温泉」は豊かな硫黄泉が自慢で、子宝に恵まれるといわれるお湯です。田園地帯にあり、阿蘇五岳を望む広々とした風景も癒してくれます。「栃木温泉」の「小山旅館」は、2代目当主が自由民権思想の先駆者で、中国革命の父・孫文が1カ月も滞在したり、西郷隆盛、ヘレンケラー、野口雨情もこのお湯に浸かっています。どの温泉も雄大な阿蘇山のパワーが詰まった、力の沸くようなお湯ばかりです。

黒川温泉

阿蘇山の北側に位置する温泉で、南小国温泉郷のひとつです。全国でも屈指に人気温泉であり、2009年版のミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで温泉地としては異例の2つ星を獲得しました。しかし、温泉街に派手なところはなく、田の原川渓谷の両側に24軒のこぢんまりとした和風の旅館が並ぶ静かな場所です。これは、宿が小さいことと、旅館組合が主導して、歓楽的なお店や派手な看板を規制し、落ち着いた風情を漂わせているためでしょう。ほとんどの旅館には露天風呂があり、さらに「入湯手形」を購入して3カ所まで入浴することができます。このような湯巡りのシステムは今では増えてきましたが、当時は画期的な者で、大々的なPRを行わずにじわじわと客数を増やしていった成功例となりました。

山鹿温泉

熊本県でもっとも歴史のある温泉といわれ、保元の乱(1156年)で京都から敗走した宇野親治が山狩りをしていたときに、傷を負った鹿が入っているのを見つけた、というのが開湯伝説。「山鹿」という名前もこの伝説に因みます。承平年間には「倭名類聚抄」に山鹿の名が記されており、湯治から美肌のゆで合ったことが書かれています。現在も、その歴史ある姿を前面に打ち出すアプローチをしており、明治時代に道後温泉本館を倣って作ったといわれる歴史ある建造物がしっかり残されていて、見もののひとつです。温泉ではありませんが豊前街道にある芝居小屋の「八千代座」は1910年の建築物で、国の重要文化財に指定されています。24時間利用できる飲泉設備があるなど、市民にとっても温泉は欠かせないものといえるでしょう。

熊本県の温泉地

熊本県の温泉地から探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

旅行情報 熊本県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 熊本県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。