1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

福岡県の女性向け温泉・露天検索

福岡県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!福岡県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

九州の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

小浜温泉

今も噴煙を上げる雲仙岳の西の麓、橘湾の海岸一帯に湧いており、野母半島を望みます。非常に高温の、105度といわれる温泉があちこちで湧いており、街のあちこちで蒸気が立ち上っているのは壮観です。特に「湧出量×湯温」で求められる放熱量は日本一といわれ、2013年には未利用温泉を活用して発電所が稼働しはじめました。泉質は塩分の多いナトリウム・塩化物泉。リウマチ、神経痛、通風などに効くとされています。海に面した宿が多く、海、そしてそこに沈む夕日の絶景を浴槽から眺められる施設も多いようです。小浜マリンパークには日本一の長さを誇る足湯施設「ほっとふっと105」があり、共同浴場も3軒。ひとつは海岸に面した露天風呂で、夕日を眺めながら入ることができます。

筋湯温泉

阿蘇くじゅう国立公園内、湧蓋山の東南麓、標高1000mのところにある高原の温泉街です。「打たせ湯」が名物で、浴場に打たせ湯を設ける温泉が多いのが特徴。共同浴場の「うたせ湯」はその名の通り打たせ湯が何本もある貴重なスポットです。共同浴場はほかに「岩ん湯」「せんしゃく湯」「薬師湯」があります。開湯は958年で、温泉地としては1658年に開かれました。2003年には近くの八丁原地熱発電所が汲み上げた温泉を源泉とする施設も完成しています。泉質は単純温泉とナトリウム・塩化物泉。効能が運動器障害など筋肉の「筋」に良いとされるので、温泉名の由来になったという逸話があります。更年期障害やリウマチにも効果ありとされています。

山鹿温泉

熊本県でもっとも歴史のある温泉といわれ、保元の乱(1156年)で京都から敗走した宇野親治が山狩りをしていたときに、傷を負った鹿が入っているのを見つけた、というのが開湯伝説。「山鹿」という名前もこの伝説に因みます。承平年間には「倭名類聚抄」に山鹿の名が記されており、湯治から美肌のゆで合ったことが書かれています。現在も、その歴史ある姿を前面に打ち出すアプローチをしており、明治時代に道後温泉本館を倣って作ったといわれる歴史ある建造物がしっかり残されていて、見もののひとつです。温泉ではありませんが豊前街道にある芝居小屋の「八千代座」は1910年の建築物で、国の重要文化財に指定されています。24時間利用できる飲泉設備があるなど、市民にとっても温泉は欠かせないものといえるでしょう。

九州の温泉地

福岡県の温泉地から探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

旅行情報 福岡県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 福岡県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。