1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

広島県の女性向け温泉・露天検索

広島県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!広島県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

山陰・山陽の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

湯原温泉郷(美作三湯)

山陽と山陰を結ぶ宿場町として栄えた湯原温泉郷は、「下湯原温泉」「足温泉」「真賀温泉」「郷緑温泉」を総称したもの。湯郷温泉、奥津温泉とともに「美作三湯」と呼ばれています。古墳時代から「たたら製鉄」が盛んで、史跡や金山が多く存在する歴史的エリアにあり、そこで過酷な労働に従事していた人々を癒してきたそうです。実際に河原は地熱が高く、小屋を作れば中は暖かくなるので、寒さをしのぐのにも使われてきたのでしょう。砂湯も有名です。また、温泉を観光や慰安だけでなく「健康作り」に利用いてほしいと、泉質や歴史についての知識を広めたり、入浴の仕方を指導する取り組みも。旅館では人間ドックとセットになったプランがあるところさえあります。また、エコにも取り組んでおり、燃料のリサイクルなどに積極的です。

萩温泉郷

従来あった「萩本陣温泉」「萩温泉弘法寺の湯」「千春楽泉」「萩指月温泉」「長門峡温泉」「萩阿武川温泉」「田万川温泉」に、2004年に掘削された「はぎ温泉」が加わって萩市内の温泉をまとめて「萩温泉郷」となりました。萩市は江戸時代には毛利氏が治める長州藩の本拠地です。その幕末の様子は司馬遼太郎が「世に棲む日日」「花神」に書いています。今も、城下町の風情が色濃く残り、歩いているだけでも歴史を感じる町並み。それぞれの温泉は泉質が異なり、泉質は8種類になります。放射能泉から硫黄温泉、塩化物泉とバリエーションの幅が広く、温泉巡りをして好みのお湯を探してみるのもいいかもしれませんね。萩の瀬つき鯵やけんさきいか、甘鯛など地元の魚介類もお楽しみ。

湯来・潮原温泉

開かれたのは1500年前で、白鷺が傷を癒しているのを発見したとされています。「湯来温泉」は打尾谷川沿いにあり、小さくてかわいらしい雰囲気。3つの温泉旅館があり、どちらも日帰り入浴を受けているので湯巡りも楽しめ、「入浴手形」で回るのがよいでしょう。また、車で30分ほどの圏内におしゃれなカフェが点在するので、温泉と一緒に巡るのも楽しそうです。ぬるめの放射能泉で、神経痛や胃腸病、切り傷などに効くといわれています。名物は山ふぐとこんにゃく。こんにゃくは手作り体験も。「潮原温泉」も強ラドンのお湯で、飲泉によって胃腸を活性化させ、血糖値が高い方にもおすすめだとか。宿数は多くありませんが、さまざまなバリエーションの浴室、浴槽を楽しめる温泉です。

山陰・山陽の温泉地

広島県の温泉地から探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

旅行情報 広島県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 広島県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。