1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

島根県の女性向け温泉・露天検索

島根県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!島根県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

山陰・山陽の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

有福温泉

山の斜面に旅館が立ち並び、入り組んだ石段が美しい町並みで、その様子から「山陰の伊香保」とも呼ばれています。開湯は1300年ほど前とされ、天竺から入朝した法道という僧侶が発見したされ、万葉歌人のの柿本人麻呂も妻とともに入浴したという逸話が残っています。小さな温泉街ですが、共同浴場が3つあり、どれも近代化されたものではなく、ひなびたレトロな雰囲気が観光客にも人気。特に「御前湯」は1928年に完成し、コンクリートとタイルを利用したノスタルジックな外観が人気です。お風呂の中央に温泉が湧き出ており、もっとも有名な共同浴場となっています。お湯は無色透明、無臭でアルカリ性の単純泉。白肌を作るお湯といわれています。

湯田温泉

開湯は600年ほど前といわれています。白い狐が夜ごとお湯に浸かっているのを権現山の和尚さんが発見したそうです。田んぼの真ん中から金色のお地蔵様や源泉が湧き出たことから「湯田」と名付けられました。また、詩人・中原中也の出身地でもあり、温泉地の中心にあった病院でした。現在はその敷地内に記念館が設立されています。漂白の俳人・種田山頭火もこの温泉を愛した一人です。お湯はアルカリ性の単純温泉。肌馴染みが良く、やわらかな感触が魅力でしょう。非火山性ですが温度が高く、最高温度は72度もあります。湯量も豊富で、1日2000トンの無色透明なお湯がこんこんと湧いています。近年作られた温泉観光施設「温泉舎(ゆのや)」は実際に温泉を汲み上げる様子や、飲泉もできる体験型の温泉スポットです。

皆生温泉

鳥取県の西の端、島根県との県境に位置する米子市にあります。1900年頃に漁師が海中にわき出しているのを見つけたのが始まりといわれています。白砂青松の美しい砂浜と、中国地方最高峰の国立公園・大山に囲まれた、景観にも恵まれた美しい場所で、「日本の夕日100選」「日本の渚100選」「日本の白砂青松100選」「都市景観100選」とさまざまな選定を受けており、その素晴らしさは折り紙付きなのです。また、「皆、生きる」と書く温泉名からも、長寿や家庭円満を願う人々が集まるようになり、皆生温泉神社にお参りする人も少なくありません。大型ホテルも増え、収容規模が5000人を超えるのは山陰地方最大級です。トライアスロンやキャンプ、スキー、登山などアウトドアレジャーの拠点にも。

山陰・山陽の温泉地

島根県の温泉地から探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

旅行情報 島根県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 島根県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。