1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

滋賀県の女性向け温泉・露天検索

滋賀県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!滋賀県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

近畿の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

白浜温泉

非常に歴史が古い温泉です。古い文献では「牟婁(むろ)の湯」と呼ばれてきました。658年には斉明天皇、690年持統天皇、701年文武天皇が訪れたと日本書紀に記載され、万葉集にもその名が登場しています。「白浜」という名になったのは、1922年の白良浜近くの源泉を掘り当ててからです。現在でも白良浜などの沿岸にたくさんの温泉施設、宿泊施設が並び、西日本でもマリンリゾートのメッカとして親しまれています。共同浴場も充実していて、「松の湯」「白良湯」「しらすな」「牟婁の湯」「崎の湯」「綱の湯」があり、ほかに足湯も豊富。地元の人とも触れ合えるスポットです。もちろん魚介類は豊富で、最近はかつて「幻の魚」と呼ばれたクエの養殖に成功し、安定して楽しめるようになりました。

大峯山洞川温泉

日本百名山のひとつ「大峯山」の登山口にあり、標高820mほどの涼しい山里です。霊峰と謳われる大峰山はかつて女人禁制でした。現在も山岳信仰の登山者は多くおり、門前町として賑わっています。宿場としての歴史はありますが、温泉の歴史は古くはなく、ボーリングによって掘り当てられました。見所としては、「五大松鍾乳洞」「面不動鍾乳洞」「かりがね吊り橋」「みたらい渓谷」などとにかく自然が織りなす美観を満喫。また、江戸時代には円空が修業をしたことでも知られ、たくさんの仏像も残っていて、「天河大辨財天社」といった神社も。水の名所もあり、通称「ゴロゴロ水」は県外からも汲みに行く人が絶えません。

天橋立温泉

日本三景のひとつにも挙げられる名刹「天橋立」。ご存知の通り、歴史ある観光地ですが、意外にも温泉の歴史はとても浅いものです。冬場のカニのシーズンには、「ついでに温泉も」という観光客が天橋立には集まらず、1999年にボーリングに取り組んで温泉開発にこぎつけました。湧いたお湯は非常に濃厚。弱放射線を含み、成分がとろりと感じられるようなとろりとやわらかなお湯で、「湯質がいい」「美肌温泉」と評判になって人を集めるようになったようです。アクセスも良く、文殊堂で有名な智恩寺の門前にある、いわゆる観光拠点なのであっという間に人気スポットとなりました。また、駅前にも日帰り入浴施設「智彗の湯」があるので、宿泊しなくても温泉を楽しむこともできます。

近畿の温泉地

滋賀県の温泉地から探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

旅行情報 滋賀県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 滋賀県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。