1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

福井県の女性向け温泉・露天検索

福井県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!福井県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

北陸の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

あわら温泉

福井県の北部に位置するあわら温泉。漢字では「芦原」と書き、かつては低湿な沼地であったことを物語っています。開湯は1883年。農民が灌漑用の井戸を掘ったところ、80度のお湯が湧き出したのがはじまりです。翌年には早くも数軒の温泉宿が開業し、湯治客が集まるようになりました。周囲がこれといった景観を得られない場所だったため、旅館は積極的に京都から職人を招き、競いあうように庭園を整えました。それに見合った建築、浴室と、風情ある温泉街が育っていったのですが、1956年、大火事に見舞われ街は焼失してしまいました。現在の温泉街は新たな都市計画によるものですが、その風情ある文化的な温泉の雰囲気は受け継がれ、やはり美しい庭園や独創的な建築が目を引きます。

山中温泉(加賀温泉郷)

文字通り深い「山の中」にある街で、その一帯は「鶴仙渓」という景勝地。風光明媚な美しい街です。温泉街は大聖寺川の渓谷沿いなどにあり、一時は歓楽温泉になりそうになったが、現在では景観が整備され、そぞろ歩きが楽しい場所になりました。その湯質はというと、身も心も潤す、と松尾芭蕉が賞賛した「日本三大名湯」のひとつ。カルシウム・ナトリウム-硫黄塩泉で、最近になって大量の水素が含まれていることもわかりました。水素には活性酸素を除去する作用があるとされていて、入浴・飲用での効果に注目が集まっているのです。街の中央には共同浴場(北陸地方では「総湯」と呼ばれています)「菊の湯」があり、その下には源泉が。地元民も多く入りにくる憩いの場となっています。

立山山麓温泉

立山カルデラの中にある源泉から引湯する温泉。源泉のある場所は土地が不安定で、実際かつて江戸時代に賑わいを見せた「立山温泉」は土石流で壊滅してしまいました。現在は防砂工事などを施しているところで工事中のため、般的には入ることもできない場所になっています。しかし、美しいカルデラが産むお湯はというと、pHが高いアルカリ性。皮膚の老廃物を乳化して流してくれるので、まるで石鹸のような効果で肌がとてもツルツルします。また、ミネラル含有量も非常に豊富なため、短時間でよく温まり、疲労回復にも効果があるようです。その効果を求めて、県内の各地からファンが集まり、立山黒部アルペンルートの拠点としても愛されている温泉です。

北陸の温泉地

福井県の温泉地から探す

福井県から地域を変更して探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

旅行情報 福井県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 福井県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。