1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

新潟県の女性向け温泉・露天検索

新潟県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!新潟県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

新潟県の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

赤倉温泉

赤倉温泉の源泉が涌く妙高山は、長い間霊山として一般の入山は禁じられてきました。1814年、地元民が温泉の開発を願い出て翌年許可され、引湯に成功しました。運営は高田藩となり、日本で唯一の藩営温泉となっています。明治、大正時代は文豪たちに愛され、特に尾崎紅葉は「煙霞療養」の中で赤倉温泉を描き、別荘を立てて、この地で生涯を終えました。赤倉温泉はお湯の質も見事。妙高山から引湯する程よい時間によって、浴槽に流れ出るときは、人に心地良い42度前後になるからです。自然から湧き出たままのお湯は、硫酸塩・炭酸水素塩温泉という珍しい泉質で、美肌と傷の治癒に定評があります。また、「温泉ソムリエ」の制度を初めて作ったのも赤倉温泉が最初。温泉入浴アドバイザーとして、温泉を訪れる人に効果的な入浴法を指導しています。

月岡温泉

1915年、当時国内では油田掘削が盛んでした。月岡でも候補地として掘削が行われましたが、出てきたのは石油ではなく温泉でした。そこに湯小屋を建て、湯治場とした開いたのが月岡温泉のはじまりです。特徴は硫黄含有量の多さ。含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉とされ、全国で2位の硫黄の多さです。このお湯は皮膚の古い角質を溶かす働きがあり、お肌はツルツル、漂白・殺菌作用によって美肌になるといわれています。ほかにも肩こりや婦人病、切り傷など、女性にうれしい効能がうたわれています。お湯は入浴剤かと勘違いされるほどの鮮やかなエメラルドグリーン。その美しい色のお湯に浸かれば、心も癒されます。お湯の色は天候や季節によって色が変化するというミステリアスな一面も。

越後湯沢温泉

なんといってもこの地を世に広めたのは川端康成の「雪国」。歴史も古く、平安末期に「高半旅館」の初代・高橋半六の発見によって発見されました。川端康成が「雪国」を書き上げたのも、この「高半旅館」で、今も同じ100%自然湧出の温泉に浸かることができます。温泉地として急速に繁栄したのは上越線が開業してからのことで、1932年にかけて新たな源泉の発掘が行われ、従来の源泉とは違う高温の温泉が湧き出し「西山温泉」と名付けられました。現在、源泉は15本あり、泉質は弱アルカリ性単純温泉、弱アルカリ性ナトリウム・カルシウム-塩化物泉、アルカリ単純硫黄泉が4カ所の配湯場に分けて施設に送っています。スキー場や米処としても名を馳せていますが、夏にはフジ・ロック・フェスティバルの会場となり、多くの音楽好きが訪れる場所になりました。

新潟県の温泉地

新潟県の温泉地から探す

新潟県から地域を変更して探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

旅行情報 新潟県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 新潟県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。