1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

長野県の女性向け温泉・露天検索

長野県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!長野県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

長野県の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

上諏訪温泉

諏訪湖の東岸にある旅情のある温泉街です。なんといっても、日本最古の温泉保養施設である「片倉館」の千人風呂は有名な観光スポット。片倉財閥の2代目、片倉兼太郎が、創業50周年を記念して建てたもので、欧米の視察旅行で見た文化福祉施設を作りたいと構想し、1923年に竣工しました。現在は国の重要文化財にも指定されていますが、もちろん入浴は可能。「千人風呂」は100人が一度に入れるほど広く、1.1mの深さの底には玉砂利が敷き詰められています。ステンドグラスや彫刻、装飾も見事な“芸術風呂”です。ほかにも、間近に見られる間欠泉や上諏訪駅、諏訪湖畔にある足湯など、サービスエリアにも温泉があるなど、温泉好きには楽しいスポットも多い場所。

昼神温泉

南信州を代表する規模の温泉地で、名古屋からも車で1時間半ほどと好立地です。温泉地として開かれたのは1973年ですが、江戸時代にはこの地に温泉が湧き出したという記述があり、災害などで埋まってしまったといわれています。昭和の発見では、トンネル工事の際に発見され、その後中央自動車道と直結したことから急速に発展しました。また、村の条例によってネオンサインやバー、風俗店などの出店を厳しく取り締まっていることから、大きい温泉地でありながら自然と調和したのどかな光景が広がっています。また、お湯は強めのアルカリ性で、肌をツルツルにする効果があるといわれています。このお湯を肌のために持ち帰りたい!という声も多く、化粧水やパックなどのスキンケア用品も積極的に開発されました。

戸倉上山田温泉

信州・千曲川のほとり、善光寺参りの精進落としの湯として全国に知られるようになった温泉です。明治中期に戸倉温泉、上山田温泉が相次いで開湯されましたが、実は千曲川沿いにお湯が湧き出していることは知られた事実でした。昔、行方不明になった許嫁を探す娘が、観音様のお告げで千曲川の河原の赤い小石を100個拾い集め、最後の石の下からお湯が湧いてきて、許嫁も帰ってきた、という伝説があります。このロマンティックな伝説の象徴として、千曲川にかかる万葉橋には「恋しの湯伝説」の石が埋め込まれ、大正橋には99個の赤い小石が埋め込まれています。源泉は50本以上、湧出量も毎分8トンを超え、豊かなお湯から今も多くの人を癒しています。また、上山田温泉「笹屋ホテル」の別館「豊年虫」はフランク・ロイド・ライトの弟子、遠藤新による数寄屋造りの代表的な建物で、登録有形文化財に指定されています。

長野県の温泉地

長野県の温泉地から探す

長野県から地域を変更して探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

旅行情報 長野県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 長野県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。