1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

神奈川県の箱根・湯河原で探す女性向け国内旅行情報、宿泊・温泉検索

神奈川県の箱根・湯河原で探す女性向け国内旅行、宿・温泉情報!旅館やホテル、ペンション、別荘など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

神奈川県の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

湯河原温泉

相模湾に面した湯河原温泉は、一年を通じて温暖な気候に恵まれています。万葉集にも湯河原のお湯を詠った歌があるくらい古くからあるといわれています。役行者、加賀の山伏、行基、弘法大師による発見説から、たぬきによって見つけられたという説まであります。温泉の源はというと、数十万年前に活動を終えた湯河原火山の侵食カルデラ内に湧き出しているものです。ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉のお湯は無色透明、切り傷や打撲をはじめ、神経痛、腰痛、婦人病にもいいとされてきました。歴史や文学とも関係が深く、国木田独歩、与謝野晶子、夏目漱石、芥川龍之介ら、数々の文人が好みの宿を持ち、そこで数々の作品が生まれており、交流の場でもあったそうです。

箱根湯本温泉

箱根の玄関口にある温泉なので、アクセスの良さでも大人気。首都圏から多くの観光客が集まります。温泉街があるのは早川、須雲川の川沿い。箱根でいちばん大きな温泉街だけに、重要文化財級の老舗旅館から、純和風建築、大型リゾートホテルなどが立ち並び、宿の選択肢も幅広く、好みの宿を選べるでしょう。源泉も多く、大きく分けて単純温泉、ナトリウム塩化物泉があります。箱根の単純温泉はとてもやわらかくて刺激が少なく、入りやすいのが特徴。ナトリウム塩化物泉は塩気があり、その分湯冷めしにくくていつまでもポカポカ。そして、たくさんの日帰り入浴施設があるため「思いついたら箱根湯本へ!」くらいのフットワークで出掛けられますね。

強羅温泉

箱根十七温泉のひとつ。1894年(明治27年)、早雲山の「早雲地獄」からお湯を引いて開発が始まり、登山鉄道の開通とともに開けてきた人気の温泉です。源泉数は46カ所もあり、基本的な泉質は3種類。95度もあるものもあり、温度が高いほど塩分も多く含まれています。早雲山から引いた単純硫黄泉、大涌谷から引く乳白色の酸性-硫酸塩泉など、いろいろなお湯を強羅温泉だけで楽しむことができます。色合いだけでも透明、黄色、乳白色、茶褐色、緑色とあることから、「パステルカラー温泉」の異名も持ちます。古くから政治家や文人が別送を建て、その跡地が宿になっていることもあり、高級旅館が多いのも特徴です。また、周囲には美術館も多いので、目の保養にもぴったりですね。

神奈川県の温泉地

神奈川県 箱根・湯河原の温泉地から探す

神奈川県から地域を変更して探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

旅行情報 神奈川県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 神奈川県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。