1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

茨城県の女性向け温泉・露天検索

茨城県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!茨城県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

北関東の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

片品温泉郷

尾瀬登山の入り口にもなる“尾瀬の郷”片品村。豊かな自然の中に流れる片品川上流、武尊山の東側に温泉地があります。昔は「新井の湯」と呼ばれていました。無色透明のアルカリ性単純温泉は薬効も高いといわれ、国民保養温泉地にも指定されています。特にリウマチには効果があるとされ、昔から長期の湯治にも利用されてきました。源泉は数多くありますが、湧出温度は39~53度と低めです。尾瀬へのハイキングにテニス、マウンテンバイクライド、「かたしな高原スキー場」でのスキーと、大自然の中で楽しめるレジャーが豊富で、老若男女を問わず楽しめます。舞茸が名産で、各ホテル、旅館では舞茸を使った料理を提案。山間にある素朴な、昔ながらの温泉郷です。

草津温泉

日本の温泉の代名詞といってもいいでしょう。江戸時代の温泉番付では最高位の「東大関」に格付けされるほど、古くから名湯として親しまれてきました。泉質も伊達ではなく、基本的には酸性泉。源泉によっては硫黄泉もみられ、pHが2前後という強い酸性を示します。主な源泉は「湯畑」「白旗」「西の河原(賽の河原)」「綿の湯」「熱の湯」「ゆりかご橋」「万代鉱」「香草」でこの内6つは公的に管理されています。お湯の温度が高く、草津節などを歌いながら木の板でお湯をかき混ぜる「湯もみ」は風物詩のひとつ。「熱の湯」で行われる「湯もみショー」も人気となっています。共同浴場も豊富で、旅館15軒が日帰り入浴サービスを行いチケットの「通行手形」を購入することで湯巡りを楽しむこともできます。

塩原温泉郷

高原山と大佐飛山山地に挟まれた谷を流れる箒川。この渓流を登って行くと「塩原温泉郷」があります。11カ所の温泉からなり、別名「塩原十一湯」。「大網温泉」「福渡温泉」「塩釜温泉」「塩の湯温泉」「畑下温泉」「門前温泉」「古町温泉」「中塩原温泉」「上塩原温泉」「新湯温泉」「元湯温泉」があります。田山花袋の「温泉めぐり」という作品の中で初めて「温泉郷」という表現が使われ、これが「温泉郷」という言葉のはじまりではないかといわれています。11の温泉はそれぞれに泉質と効能が異なり、バリエーション豊か。郷内で使える「湯巡手形」を手に入れて回ると楽しいかもしれません。また、宿のほかに共同浴場も古くから充実しているのが魅力。「岩の湯」「不動の湯」はいわゆる無人露天風呂で、男女の区別もなく、橋のたもとの箱に寸志を入れるスタイルです。

北関東の温泉地

茨城県の温泉地から探す

茨城県から地域を変更して探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

旅行情報 茨城県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 茨城県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。