1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

岩手県の女性向け温泉・露天検索

岩手県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!岩手県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

東北の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

浅虫温泉

陸奥湾を望む「浅虫温泉」は、平安時代に慈覚大使によって発見されましたが、しばらくは布を織る麻を蒸すために使われていた温泉です(そのため、「麻蒸し」が転じて「浅虫」になったといわれています)。その後、1190年に法然訪れた際、鹿が湯を目当てに訪れることに注目して村人にも入浴を薦め、人々に利用されるようになりました。江戸時代には本陣が置かれ、弘前藩藩主が入浴し、太宰治や棟方志功など青森ゆかりの人物とも関連のある歴史ある温泉です。また、「浅虫水族館」などの観光スポットや津軽三味線ライブ、浅虫温泉ねぶた祭りなどイベントも多く、観光客を集めています。海辺にはヨットハーバーがあり、ウインドサーフィンも盛ん。さまざまなレジャーを楽しめる場所です。

秋保温泉

東北の玄関口・仙台から車で30分ほどというアクセスから、安らぎを求めて訪れる宿泊・日帰り客が多く、鳴子温泉、福島県の飯坂温泉とともに奥州三名湯に数えられる温泉です。また、第29代欽明天皇が皮膚病を治すのにこの湯を浴びたといわれており、それ以来、皇室の御料温泉のひとつとなったことから、「日本三大御湯」とも称されます。秋保盆地の名取川が生み出した複雑な地形に沿って温泉街があり、リゾート開発が進んでも自然豊か。また、周辺には磊々峡、磐司岩、秋保大滝といった豪快な自然の景観を観ることができるスポットがあり、仙台の都市部とはまったく違った趣きです。一方で、高級ホテルのような豪華な施設から、地元の人とも触れ合える共同浴場まで温泉の楽しみ方は好みで選べぶことができます。

会津湯野上温泉

奈良時代に発見され、今に続く秘湯です。かつては「湯ノ腹村」と呼ばれていた場所で、阿賀野川上流、大川ラインの中央部に位置します。大川渓谷の雄大な眺めはまさに景勝。四季折々の山の姿が間近に感じられる場所をトレッキングするのはもちろんのこと、お座敷列車やトロッコ列車も利用して観光に出かけるのもおすすめです。また、人気の秘密は湯質にもあります。那須火山帯を源とするアルカリ性単純泉はマイナスイオン濃度も高く、神経痛や筋肉痛、慢性消化器病に効くとされています。無色透明でサラサラのお湯が7カ所の源泉から毎分3トンも湧き出しているのです。明治時代から営業している「清水屋旅館」はもっとも古い旅館で、昭和ノスタルジーにひたれる趣きが残っています。

東北の温泉地

岩手県の温泉地から探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

旅行情報 岩手県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 岩手県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。