1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

福岡県の女性向け温泉・露天検索

福岡県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!福岡県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

九州の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

古湯温泉

伝説によると、2200年前に秦の始皇帝の命令で日本に不老長寿の薬を探しにきた人物、徐福が発見したといわれているほど、その名の通り歴史のある温泉です。今でも古湯権現山には「徐福」の木像がいまでも祀られています。嘉瀬川と貝野川の合流部分にあり、13軒の旅館があり、季節ごとにさまざまなイベント行って活気づいていいます。夏にはホタルが飛び交いホタル鑑賞会を、7月には古湯温泉花火大会、9月には映画祭を開くなど、アイディアあふれる観光地作りが行われているのです。また、多くの芸術家・文人が愛した温泉としても知られ、画家の青木繁や歌人の斎藤茂吉らがこの地をたびたび訪れていました。お湯はアルカリ性単純温泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛、五十肩などに効果があるといわれています。

嬉野温泉

九州でも有数の規模を誇る温泉地です。神功皇后が西征の帰りに見つけたという伝説が残っています。嬉野の街の中心地に温泉が湧いており、嬉野川を挟んで60軒近くの宿があり、もっとも古いのは1830年(天保元年)に開業した「大村屋」といわれています。湯質も貴重で、食塩と炭酸を含有したアルカリ性のお湯は、汲み上げ時には100度。独特のぬめりのあるお湯がこんこんと湧き出ており、これで顔や体を洗うと余分な皮脂や分泌物が洗い流され、「ひと皮むけた」ような肌になるのです。また、このお湯を使ったとろとろの「嬉野温泉湯豆腐」も名物で、いろいろな旅館でいただけます。もっとも格式のある「和多屋別荘」では足湯喫茶や足湯居酒屋もあり、足湯をしながら楽しめます。

由布院温泉

由布岳のふもとで、その湯の恵みをふんだんに受ける温泉です。毎分38.6トンの湧出量、源泉は852本とこれは別府温泉についで全国2位。しかし、少し前までは由布院は開発が遅れ、大型ホテルや歓楽街ができませんでした。このことが功を奏し、昭和40年代からはじめた夏の映画祭や音楽祭など文化的な要素が発展。女性の個人客が訪れたくなるような環境づくりができたのです。このような土壌ができたのは、「由布院玉の湯」「亀の井別荘」をはじめとする高級旅館が街作りを牽引してきたからだといえるでしょう。由布院駅と温泉街をつなぐ「由布見通り」や金鱗湖につづく「湯の坪街道」には、おしゃれなレストランやショップが多く並び、美術館も点在します。しかも、近年ますます出店が激しく、目の離せない温泉地なのです。

九州の温泉地

福岡県の温泉地から探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

女性に人気の温泉宿ランキング! 福岡県の人気の温泉宿情報!

福岡県

旅行情報 福岡県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 福岡県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。