1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

香川県の女性向け温泉・露天検索

香川県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!香川県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

四国の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

鈍川温泉

奥道後・玉川県立自然公園の栖原山を主峰とする清流が美しい場所です。鈍川温泉は鈍川渓谷の岩の隙間から自然に噴出しています。江戸時代は今治藩の湯治場として栄えていました。交通の不便から、開発と衰退を繰り返してきましたが、そのおかげで「伊予の仙境」と呼ばれる自然がしっかりと残され、今もそこに身を置くことができます。ラドンを含むアルカリ性単純泉はとても肌触りが良く、「道後まさり」と賞されるほど。無色透明ですが成分は濃厚で、昔から湯治の湯として栄えてきたのが頷ける湯質です。また、温泉のお湯の自動販売機があり、誰でも100リットル100円で購入ができます。自然とのふれあいの場として作られた「森林館」もあり、バードウォッチングやハイキングも楽しみましょう。

あしずり温泉郷

あしずり温泉は、1200年ほど前、弘法大師が金剛福寺を建立したとき、谷川から湧いていたお湯に使って疲れを癒したのがはじまりといわれています。しかし、約150年前に「虎年の大変」と呼ばれる大地震が起きて地殻変動が起き、その源泉は枯れてしまいました。1989年に源泉の掘削が行われ、作られたのが現在のあしずり温泉郷です。源泉は「蒸気灘」から湧出しており、ラドンを含んだ単純放射能冷鉱泉。血の巡りが良くなって冷え性や神経痛を緩和するとされています。温泉施設は太平洋に面した場所が多く、露天風呂などから「白山洞門」などを眺めながらお湯に浸かることができるのです。名物の鰹のたたきやうつぼ料理など、南国土佐の魚介を使った料理もぜひ味わって。

こんぴら温泉郷

“こんぴらさん” こと金刀比羅宮のお膝元にある温泉地。1997年に源泉が発見された比較的新しい温泉ですが、もともと参拝客向けの宿場街として栄えてきた場所だったので、早くも多くの人が参拝前に清め、1368段もある階段の昇り降りの疲れを癒しています。場所は金倉川河畔から金刀比羅宮参道周辺で、12軒の旅館で温泉に浸かることができます。最初に源泉を発見したのはホテルを経営していた近兼孝休でしたが、近隣の宿にも使えるように供給したため街が形成されたのです。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉、ナトリウム-塩化物泉。「こんぴら温泉湯元八千代」だけが「含食塩重炭酸土類泉」です。もちろん周囲にはうどん屋さんがたくさんありますから、そちらも忘れずに。

四国の温泉地

香川県の温泉地から探す

  • 高松・東讃エリアの温泉地

  • 琴平・丸亀・坂出エリアの温泉地

  • 小豆島エリアの温泉地

香川県から地域を変更して探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

女性に人気の温泉宿ランキング! 香川県の人気の温泉宿情報!

香川県

旅行情報 香川県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 香川県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。