1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

山口県の女性向け温泉・露天検索

山口県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!山口県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

山陰・山陽の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

湯田温泉

開湯は600年ほど前といわれています。白い狐が夜ごとお湯に浸かっているのを権現山の和尚さんが発見したそうです。田んぼの真ん中から金色のお地蔵様や源泉が湧き出たことから「湯田」と名付けられました。また、詩人・中原中也の出身地でもあり、温泉地の中心にあった病院でした。現在はその敷地内に記念館が設立されています。漂白の俳人・種田山頭火もこの温泉を愛した一人です。お湯はアルカリ性の単純温泉。肌馴染みが良く、やわらかな感触が魅力でしょう。非火山性ですが温度が高く、最高温度は72度もあります。湯量も豊富で、1日2000トンの無色透明なお湯がこんこんと湧いています。近年作られた温泉観光施設「温泉舎(ゆのや)」は実際に温泉を汲み上げる様子や、飲泉もできる体験型の温泉スポットです。

吉岡温泉(鳥取いなば温泉郷)

開湯から約1000年。江戸初期の鳥取藩医師・小泉友賢が書いた「吉岡温泉記」にある伝説によると、顔にできもののできた一人娘の平癒を薬師如来に祈願したところ、満願の夜にお告げがあり、その場所を掘るとお湯が湧き出たそうです。お湯を汲んで顔を洗い、お湯を飲むと娘の美しい姿が蘇ったといいます。江戸時代には鳥取藩主もたびたび湯治に訪れています。宿はこぢんまりとした温泉が10軒ほど軒をつらね、共同浴場や足湯も、よい感じにひなびた愛らしい場所。あまり観光化されず、生活に根付いた温泉の姿を見せてくれます。お湯は弱アルカリ性で、かなり熱いので覚悟して入りましょう。また、この地ではナマズ料理が名物。温泉と一緒にチャレンジしてみては。

湯原温泉郷(美作三湯)

山陽と山陰を結ぶ宿場町として栄えた湯原温泉郷は、「下湯原温泉」「足温泉」「真賀温泉」「郷緑温泉」を総称したもの。湯郷温泉、奥津温泉とともに「美作三湯」と呼ばれています。古墳時代から「たたら製鉄」が盛んで、史跡や金山が多く存在する歴史的エリアにあり、そこで過酷な労働に従事していた人々を癒してきたそうです。実際に河原は地熱が高く、小屋を作れば中は暖かくなるので、寒さをしのぐのにも使われてきたのでしょう。砂湯も有名です。また、温泉を観光や慰安だけでなく「健康作り」に利用いてほしいと、泉質や歴史についての知識を広めたり、入浴の仕方を指導する取り組みも。旅館では人間ドックとセットになったプランがあるところさえあります。また、エコにも取り組んでおり、燃料のリサイクルなどに積極的です。

山陰・山陽の温泉地

山口県の温泉地から探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

女性に人気の温泉宿ランキング! 山口県の人気の温泉宿情報!

山口県

旅行情報 山口県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 山口県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。