1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

兵庫県の女性向け温泉・露天検索

兵庫県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!兵庫県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

兵庫県の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

城崎温泉

717年から720年に道智上人が千日修業を積んだときに湧出したのがはじまりといわれ、1300年の歴史を持つ温泉です。石造りのかわいらしい橋と柳並木の風景は全国的に有名でしょう。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物高温泉で、あちこちの源泉から湧いたお湯を集中配当管理施設に集め、温度も保たれて各施設に配っているため、どこにいっても一定のお湯に浸かれます。また、城崎温泉の代名詞ともいえるのが、外湯巡り。「一の湯」「さとの湯」「御所の湯」「まんだら湯」「地蔵湯」「鴻の湯」「柳湯」があり、それぞれに個性的な建物と浴槽が自慢です。特に江戸の温泉医学者が「天下一」と称したことから名前を変更した「一の湯」はシグニチャー的な存在になっています。1日外湯に入り放題の「ゆめぱ」を買って巡るのがお得。

有馬温泉

その歴史は神代にさかのぼるという、三古湯・三名泉のひとつです。日本書紀にも登場し、清少納言の「枕草子」でも言及されています。特に豊臣秀吉が愛したとされ、秀吉専用湯殿も発見されました。お湯は3種類あります。塩分と鉄分を多く含む含鉄塩化物線、ラジウムを多く含む放射能線、炭酸を多く含む炭酸水素塩泉があります。含鉄塩化物線は空気に触れることで赤く着色されることから「赤湯」と呼ばれており、タオルにかけつづけると赤く染まるほどの色の濃さです。この源泉を「金泉」そのほかの源泉を「銀泉」と呼んでいます。神戸市というアクセスのいい場所にありながら、しっかりと山深く、六甲山の北側にある紅葉谷の山峡にあり、道は細くてクネクネ、しかも斜面に立地しています。

淡路島の温泉

京阪神からフェリーやバスで気軽に訪れることができる別天地、淡路島。明石海峡大橋を渡ってのドライブもまたおすすめです。淡路島にも温泉があります。中心の都市・洲本の「洲本温泉」「岩屋温泉」「淡路島一宮温泉」「南淡温泉」「うずしお温泉」などがあります。「岩屋温泉」は放射能線、南淡温泉は塩化物線など泉質はさまざまです。淡路島は自然と交わって楽しむのがおすすめ。春は花摘み、夏は海水浴や釣り、オートキャンプなど、レジャーの施設も整っています。古来から恵まれた海の幸を朝廷に献上しつづけた淡路島。瀬戸内海の鯛やわかめ、いかなご、野菜ではたまねぎなど、今も食材は充実しており、各レストランはそれらを使った地産地消メニューなどにも取り組んでいます。

兵庫県の温泉地

兵庫県の温泉地から探す

  • 神戸・有馬・明石エリアの温泉地

  • 尼崎・宝塚・三田・篠山エリアの温泉地

  • 姫路・赤穂・播磨エリアの温泉地

  • 城崎・竹野・豊岡エリアの温泉地

  • 香住・浜坂・湯村エリアの温泉地

  • 神鍋・鉢伏・養父・和田山エリアの温泉地

  • 淡路島エリアの温泉地

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

女性に人気の温泉宿ランキング! 兵庫県の人気の温泉宿情報!

兵庫県

旅行情報 兵庫県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 兵庫県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。