1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

栃木県の女性向け温泉・露天検索

栃木県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!栃木県の温泉・露天風呂、日帰り温泉、貸切風呂など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

栃木県の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

日光湯元温泉

日光の中でも奥の奥、湯ノ湖畔にある温泉です。西暦788年に勝道上人が日光山輪王寺を建立した際に発見されたといわれています。酸ヶ湯温泉、四万温泉とともに国民保養温泉地の第一号に選ばれるほど、昔から湯治客で賑わってきました。ただし、冬はとても厳しく、夏だけの保養所だったようです。泉質は単純硫黄泉。乳白色で、お湯には湯の花が浮かびます。ちなみに源泉ではエメラルドグリーンの美しいお湯なのですが、空気に触れることで乳白色に変わるのです。効果としては糖尿病、神経痛、慢性婦人病、病後回復などが挙げられます。また、メタケイ酸が多く含まれるので美肌効果にも期待したいですね。湯ノ平湿原にある源泉の近くには、日光山輪寺の別院として、全国でも珍しい“温泉のあるお寺”「温泉寺」があり、参拝客のための共同浴場として愛されています。

鬼怒川温泉

栃木県日光市の鬼怒川上流域にある温泉街です。1752年に発見されましたが、寺社領であったことから、日光詣で帰りの大名や僧侶たちのみが利用可能な温泉でした。湯治は「滝温泉」と呼ばれていたようです。明治時代に一般の人にも開放され、上流に水力発電所ができて水位が下がったことから次々と源泉が発見され、発展していきました。泉質はアルカリ性単純泉で、「傷は川治、やけどは滝」と称されるほどやけどの効果があるとされてきた温泉です。鬼怒川ライン下りや東武ワールドスクエア、日光江戸村、エーデルワイススキーリゾートなど、レジャーも充実したエリア。家族ででかける温泉にぴったりです。鬼怒川にかかるいくつもの橋からも川沿いの絶景を楽しめます。

那須温泉

那須温泉郷のある茶臼山は那須連山の主峰で、那須火山帯が最後に形成したといわれる栃木県唯一の活火山です。この茶臼山の山腹にある温泉をまとめ「那須温泉郷」と呼んでいます。つまり温泉は火山性温泉。那須の観光名所になっている共同浴場の「鹿の湯」、「大丸温泉」「北温泉」「弁天温泉」「高雄温泉」「八万温泉」「新那須温泉」「三斗小屋温泉」があり、これらが茶臼山の山腹に点々と存在しています。「鹿の湯」は高温で、実際に入るお湯も熱め。熱いかぶり湯を何度も浴び、温度の違うお湯に数分使ってからは休むという「鹿の湯湯治法」が確立されました。泉質はそれぞれ異なり、湯巡りにもぴったりの温泉郷ですが、なかには「三斗小屋温泉」のように車では入れないほど山深い場所にある秘湯も。

栃木県の温泉地

栃木県の温泉地から探す

  • 宇都宮・さくらエリアの温泉地

  • 那須・板室エリアの温泉地

  • 塩原・矢板・大田原・西那須野エリアの温泉地

  • 日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市エリアの温泉地

  • 鬼怒川・川治・湯西川・川俣エリアの温泉地

  • 佐野・小山・足利・鹿沼エリアの温泉地

  • 馬頭・茂木・益子・真岡エリアの温泉地

栃木県から地域を変更して探す

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

女性に人気の温泉宿ランキング! 栃木県の人気の温泉宿情報!

栃木県

旅行情報 栃木県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 栃木県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。