1. 美容情報トップ
  2. 旅行
  3. 国内温泉 (旅館)
女性のための国内旅行、宿・温泉情報

栃木県の女性向け宿・旅館・ホテル検索

栃木県の女性向け国内旅行、宿・温泉情報!旅館やホテル、ペンション、別荘など目的に合わせて簡単に検索できます。豊富な旅行ブログやクチコミであなたの旅行をサポート!

栃木県の温泉・観光情報、近隣の温泉宿

那須温泉

那須温泉郷のある茶臼山は那須連山の主峰で、那須火山帯が最後に形成したといわれる栃木県唯一の活火山です。この茶臼山の山腹にある温泉をまとめ「那須温泉郷」と呼んでいます。つまり温泉は火山性温泉。那須の観光名所になっている共同浴場の「鹿の湯」、「大丸温泉」「北温泉」「弁天温泉」「高雄温泉」「八万温泉」「新那須温泉」「三斗小屋温泉」があり、これらが茶臼山の山腹に点々と存在しています。「鹿の湯」は高温で、実際に入るお湯も熱め。熱いかぶり湯を何度も浴び、温度の違うお湯に数分使ってからは休むという「鹿の湯湯治法」が確立されました。泉質はそれぞれ異なり、湯巡りにもぴったりの温泉郷ですが、なかには「三斗小屋温泉」のように車では入れないほど山深い場所にある秘湯も。

鬼怒川温泉

栃木県日光市の鬼怒川上流域にある温泉街です。1752年に発見されましたが、寺社領であったことから、日光詣で帰りの大名や僧侶たちのみが利用可能な温泉でした。湯治は「滝温泉」と呼ばれていたようです。明治時代に一般の人にも開放され、上流に水力発電所ができて水位が下がったことから次々と源泉が発見され、発展していきました。泉質はアルカリ性単純泉で、「傷は川治、やけどは滝」と称されるほどやけどの効果があるとされてきた温泉です。鬼怒川ライン下りや東武ワールドスクエア、日光江戸村、エーデルワイススキーリゾートなど、レジャーも充実したエリア。家族ででかける温泉にぴったりです。鬼怒川にかかるいくつもの橋からも川沿いの絶景を楽しめます。

塩原温泉郷

高原山と大佐飛山山地に挟まれた谷を流れる箒川。この渓流を登って行くと「塩原温泉郷」があります。11カ所の温泉からなり、別名「塩原十一湯」。「大網温泉」「福渡温泉」「塩釜温泉」「塩の湯温泉」「畑下温泉」「門前温泉」「古町温泉」「中塩原温泉」「上塩原温泉」「新湯温泉」「元湯温泉」があります。田山花袋の「温泉めぐり」という作品の中で初めて「温泉郷」という表現が使われ、これが「温泉郷」という言葉のはじまりではないかといわれています。11の温泉はそれぞれに泉質と効能が異なり、バリエーション豊か。郷内で使える「湯巡手形」を手に入れて回ると楽しいかもしれません。また、宿のほかに共同浴場も古くから充実しているのが魅力。「岩の湯」「不動の湯」はいわゆる無人露天風呂で、男女の区別もなく、橋のたもとの箱に寸志を入れるスタイルです。

栃木県の温泉地

Kirei Style オススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集

旅館・宿・ホテルのオススメ特集一覧

旅館・宿・ホテルのオススメ特集をもっと見る

温泉・露天のオススメ特集

温泉・露天のオススメ特集一覧

温泉・露天のオススメ特集をもっと見る

リゾート・テーマパークのオススメ特集

リゾート・テーマパークのオススメ特集一覧

リゾート・テーマパークのオススメ特集をもっと見る

女性に人気の温泉宿ランキング! 栃木県の人気の温泉宿情報!

栃木県

旅行情報 栃木県を旅したみんなの旅行情報!

クチコミ情報 栃木県を旅したみんなのクチコミ情報!

地球の歩き方
本サービスの運営はエキサイト株式会社が行っておりますが、本サービスのうち、宿泊施設情報、宿泊予約受付サービスは株式会社リクルートライフスタイルより提供されており、掲載情報 に係わる著作権及びお客様が登録する情報は株式会社リクルートライフスタイルに帰属します。
そのため、本サービスではエキサイト株式会社は、お客様の登録情報の提供を受けておりません。