ぶっちゃけ、仕事で疲れている夫に家事頼めますか?/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. ぶっちゃけ、仕事で疲れている夫に家事頼めますか?

ぶっちゃけ、仕事で疲れている夫に家事頼めますか?

2018年11月09日 12時33分配信  東京バーゲンマニア

ぶっちゃけ、仕事で疲れている夫に家事頼めますか?の画像:キレイスタイルニュース

共働きが当たり前となった今、仕事や家事、育児に忙しく、毎日時間に追われている人は少なくないはず。そうした中で、無限にある「家事」を夫婦間でどのようにこなしていくかは大切なポイントとなります。

そんな共働き夫婦の家事の実態について、パナソニックがこのほどアンケート調査を実施。夫婦間の家事に対する意識や悩みが浮き彫りになりました。

お互い気遣いつつも、7割がトラブルに

共働き夫婦は何かと忙しいもの。今回の調査では、日常生活の中で配偶者が「仕事」「家事」「子育て・育児」のどれに疲れているように見えるか質問しています。

その結果、妻から見て夫は「仕事」で疲れて見え(81.4%)、夫から見て妻は仕事(67.9%)と家事(63.0%)、「子育て・育児」(63.5%)すべてに疲れて見えるということに。妻側に負担が偏りがちな現状がうかがえます。

そんな状況に対して夫は「妻ばかりに家事を負担してもらうのは申し訳ない」(44.5%)「もっと妻の役に立ちたい」(41.1%)などと感じているものの、妻側は「夫が疲れている時は家事を頼みにくい」(66.5%)、「家事を分担しても中途半端になると思う」(57.1%)というあたりが本音のよう。――「家事をしたいが、仕事に追われてなかなかできない夫」と「家事を背負い込む妻」の姿が透けて見えます。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.