鼻の角栓はなぜできるの?原因とケアアイテム5つ/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 鼻の角栓はなぜできるの?原因とケアアイテム5つ

鼻の角栓はなぜできるの?原因とケアアイテム5つ

2018年11月08日 20時00分配信  ごきげん手帖

鼻の角栓はなぜできるの?原因とケアアイテム5つの画像:キレイスタイルニュース

一度発生するとなかなか消えない角栓。白くポツポツ目立つ角栓はなぜ発生するのでしょうか? 
対策するためには、まずはその原因を知ることが大切です。そして原因に合わせたケアアイテムを取り入れて、きれいな鼻を目指しましょう。

鼻の角栓ができる原因は?

鼻の角栓はさまざまな原因によって生じます。主な原因をひとつずつ見てみましょう。

汚れが残っている

角栓は、古くなった角質と皮脂が混ざり合って生じるもの。クレンジングや洗顔で落としきれなかった皮脂やメイク汚れは角栓の原因となります。

間違ったスキンケア

鼻の角栓を取ろうとして、鼻パックやピンセットで物理的に除去すると、皮膚に刺激を与えてしまいます。

また、除去した後の毛穴が開いたままだと毛穴に汚れが詰まってしまい、余計に目立ってしまうケースが少なくありません。

過剰な皮脂

皮脂が過剰に分泌されると、毛穴が詰まり角栓が生じる原因になります。鼻や額に角栓が生じやすいのは、皮脂の分泌量が多い部位であるためだといえます。

乾燥

肌の水分量が少ないインナードライの状態だと、うるおいを守るために皮脂が過剰に分泌されて毛穴に詰まりやすくなります。

肌表面に皮脂が多く出てうるおっているように感じても、乾燥による過剰分泌の可能性もあるため注意が必要です。

ごきげん手帖 2018

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.