わずか1分!腰痛対策&お腹引き締めストレッチ/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

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わずか1分!腰痛対策&お腹引き締めストレッチ

2018年11月07日 20時00分配信  ごきげん手帖

わずか1分!腰痛対策&お腹引き締めストレッチの画像:キレイスタイルニュース

冷えが引き金になって腰痛がつらい……と感じている人も多いのでは? 今回はそんなつらい腰痛を和らげる効果が期待できるストレッチをご紹介します。

わずか1分で出来て、ぽっこりお腹を引き締める効果も期待できるので、ぜひチャレンジしてみてください!

お腹引き締めやヒップアップにも◎な大腰筋ストレッチ

1日に続けて1時間以上座ることがある人は、腰痛緩和のためにも意識的に大腰筋を伸ばし、股関節をリセットしていきましょう!

大腰筋は、背骨と足を繋ぐ大事な深層の筋肉です。座った姿勢では「たゆんだ」状態でかたまっています。大腰筋がたゆむと、腰椎に負担がかかるといわれています。

また、体幹のなかでも深層に位置していて、股関節と接続する筋肉ですので、しっかり使えるようになると、腰痛の緩和だけでなく、ヒップアップやお腹引き締め効果も期待できます。

腰痛緩和やダイエットに!大腰筋ストレッチ

片足を椅子の上に置き、足を伸ばしていきましょう。足がお腹の中から伸びているような感覚で伸ばしてみてください。

両手を頭上で組み、腕を伸ばす動作で大腰筋をさらにストレッチしていきます。

自然呼吸で15秒キープ×左右行ってください。

※腰が反ってしまわないように、あくまでも「鼠蹊部(そけいぶ)」を伸ばしていきましょう。

※後ろへ伸ばした足は、かかとを遠くへ押し出す意識を持ちながら伸ばすとGOOD!

ごきげん手帖 2018

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