自分に厳しくなりたい! その先の変化について/キャリア [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. キャリア
  4. 自分に厳しくなりたい! その先の変化について

自分に厳しくなりたい! その先の変化について

2018年10月26日 15時10分配信  マイナビウーマン

自分に厳しくなりたい! その先の変化についての画像:キレイスタイルニュース 自分に厳しくなりたい! その先の変化について
「私は自分に甘いのでは……?」と自己嫌悪に陥ってしまうことはないでしょうか。自分でやろうと決めたことをやり遂げられなかったときなどには、どうしても落ち込んでしまいます。「もっと自分に厳しくしないと」と焦る気持ちもある一方で、自分に厳しくしすぎて辛くなってしまうこともあるかもしれません。心理カウンセラーの熊谷佐知恵さんが「自分に厳しくなりたい」と考える女性の悩みに答えてくれます。■自分に厳しくなりたい! 自分に厳しい人の特徴まずは、自分に厳しい人とはどんな人なのか詳しく解説してもらいました。◇「自分に厳しい人」とは「自分に厳しく見える人」自分に厳しく見える人の特徴として、大きな理想や目標に向けて自己管理ができていることが挙げられるでしょう。理想や明確な目標がある人は、自分なりの評価基準を持っています。自分との約束を守るため、しっかりと自己管理をしながら高みを目指して努力していくのです。真面目に自己管理していく様子が傍目には自分に厳しい人のように映ることもありますが、本人は自分を律していくプロセスそのものを楽しんでいることも多いのが実情。そのような人たちが心がけていることは、けっして自分を厳しく管理することではありません。夢や目標に向けての行動や態度、自分のふるまいにも理想があり、責任を持ってそれを実現しようとしています。◇「自分に厳しくしたい人」は「厳しくすることが目標になっている人」一方、「自分に厳しくしたい」という人は、自分に厳しくすること自体が目標になっています。もし自分に厳しくしようとして辛くなっている人がいたとしたら、自分が「厳しい」と感じる体験を見事実現しているという見方もできます。ある意味自分で望んだことが叶っている状態と言えます。しかし、実際には「自分の思い通りにいっていない」と勘違いしているために自分を責め、自分に厳しくなりたいという相談に来る人も多いです。まずはこの早合点、誤解に気づくことが大事です。そもそも、人は夢や目標といった目指すべきものがなければ、自分を律するのが難しい生き物。だからこそ、自己管理や責任を持った行動が必要になるような夢や目標を持つことが必要なのです。そうすると「自分に厳しい人」と思われるような人になれるでしょう。■自分に厳しいのはいいことばかりではない?

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.