つらい脚むくみに。オフィスでこっそり美脚ストレッチ/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. つらい脚むくみに。オフィスでこっそり美脚ストレッチ

つらい脚むくみに。オフィスでこっそり美脚ストレッチ

2018年10月23日 20時00分配信  ごきげん手帖

つらい脚むくみに。オフィスでこっそり美脚ストレッチの画像:キレイスタイルニュース

夕方頃になると、ソックスや靴の跡が残るくらい脚がむくんでしまう、という人も多いのではないでしょうか。そんな方は、オフィスで出来る簡単ストレッチで脚のむくみを解消していきましょう。

今回はスタイルアップトレーナーの筆者が、第二の心臓といわれるふくらはぎ〜太ももの裏を気持ちよくストレッチしながら、余分な水分・老廃物を流すストレッチをご紹介いたします。

日常生活でむくみを促進するNGポイント

血行不良

冷えるとむくみを実感する……なんて人も多いのではないでしょうか。血流とリンパ液の流れは筋肉のポンプ活動と比例しています。

特に末端であるふくらはぎや足首より下の動きをよくして、血流を改善していきましょう。

運動不足

長時間の座り仕事や立ち仕事、または脚の筋肉を長時間使わないでいると、血流やリンパ(組織液)の流れが悪くなってしまいます。

適度に筋肉を刺激するためには、こまめにストレッチなどを行うのが◎。

栄養不足

偏った食生活、糖などの摂取過多による栄養バランスの乱れがむくみの原因となることも。

きちんとした食生活を送っているつもりでも、隠れ栄養不足により血液の量が足りていない事も考えられます。

血液中のたんぱく質の中でも「血中アルブミン」の割合が低くなってしまうと、貧血気味になったり、むくみやすくなったりするようです。

ごきげん手帖 2018

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.