料理下手でもできる!簡単な手作りだし・スープレシピ5選/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 料理下手でもできる!簡単な手作りだし・スープレシピ5選

料理下手でもできる!簡単な手作りだし・スープレシピ5選

2018年10月22日 20時00分配信  ごきげん手帖

料理下手でもできる!簡単な手作りだし・スープレシピ5選の画像:キレイスタイルニュース

やさしい味わいの和食の決め手となる「だし」。味噌汁などの汁物はもちろん、煮物や炊き込みごはん、おひたしなどあらゆる料理に活用できます。

インスタントのお出汁も便利ですが、手作りでも簡単においしい「だし」が作れるんです。

今回はおススメの簡単だしレシピを、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

【1】水に浸すだけの「昆布だし」(水出し)

<材料>

・ミネラルウォーター 700ml

・出汁昆布(10cm×10cm) 1枚

<作り方>

1.麦茶ポットや水筒などにミネラルウォーターを入れる。

2.1.に細切りにした昆布を入れて冷蔵庫でひと晩寝かせれば完成。

<保存>

冷蔵庫で約2日間保存可能。昆布はひと晩で取り出すのがベター。

<使い方>

ごはんを炊く、野菜を茹でる、スープを作る……など、いつもお水を使っている料理に、お水の代わりに昆布だしを使うことで、ほんのりとうまみや昆布の香りが増しておいしくなります。

【2】干しシイタケの戻し汁で作る「どんこだし」(水出し)

<材料>

・ミネラルウォーター 700ml

・干しシイタケ 3-4枚

<作り方>

1.麦茶ポットや水筒などにミネラルウォーターを入れる。

2.1.に干しシイタケを入れて冷蔵庫でひと晩寝かせれば完成。

ごきげん手帖 2018

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.