女子必見!骨盤底筋は鍛える前に「ほぐす」ことが重要!/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 女子必見!骨盤底筋は鍛える前に「ほぐす」ことが重要!

女子必見!骨盤底筋は鍛える前に「ほぐす」ことが重要!

2018年10月19日 20時44分配信  WWO-Woman Wellness Online-

女子必見!骨盤底筋は鍛える前に「ほぐす」ことが重要!の画像:キレイスタイルニュース

体幹トレーニングや、女性のボディメイクにこだわる時に、「骨盤底筋を鍛えよう」というフレーズをよく聞きませんか? スタイルアップのために骨盤の位置を整えること、体幹トレーニングのために鍛えることはもちろん大切なことですが、上手に使えていない人が多いのも事実。

鍛える前に、まずは解(ほぐ)す、ストレッチする方法で「使う感覚」を磨きましょう。ヨガインストラクターである筆者が、冷えにも効果的な簡単ストレッチ方法をご紹介します。

 

それお腹の筋肉じゃないですか?

骨盤底筋を引き締める時に、実は骨盤底筋ではなくお腹にぎゅっと力を入れて引き締めたつもりになっていませんか?

骨盤底筋を引き締めたからといって、骨盤がきゅっと締まるわけでもなく、子宮を締め付けるわけでもありません。

骨盤底筋は、恥骨と尾骨の間にハンモックのように拡がっている筋肉。インナーマッスルの一番底となる部分ですが、普段なかなか意識して使わないので、萎えているかどうかも分かりにくい部分。

骨盤を安定させるため、姿勢にも大きく関わってきます。

 

四つ這いの姿勢でやると分かりやすい

骨盤底筋を引き締める感覚がわかりにくい場合は、四つ這いの姿勢になると体幹がしやすいですよ。四つ這いの姿勢になって全身をリラックスさせた状態で、膣をお腹の方に引き上げる感覚です。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.