ダイエット効果も期待できる!呼吸の大切さと鍛え方/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. ダイエット効果も期待できる!呼吸の大切さと鍛え方

ダイエット効果も期待できる!呼吸の大切さと鍛え方

2018年10月09日 20時00分配信  ごきげん手帖

ダイエット効果も期待できる!呼吸の大切さと鍛え方の画像:キレイスタイルニュース

なんだかやる気が出なかったり、ダイエットの効果がなかなか現れなかったり、疲れやすかったり……。そんなお悩みはありませんか? もしかしたら、呼吸が浅く短く、そして回数が多くなってしまっていることが原因かもしれません。

そこで今回は呼吸に関係する筋肉を鍛え、呼吸を改善する効果が期待できる方法をご紹介します。とても簡単なので、ぜひトライしてみて!

呼吸筋を活性化して毎日を健やかに。

呼吸筋で代表的なものには、横隔膜(おうかくまく)・肋間筋(ろっかんきん)・腹斜筋(ふくしゃきん)などがあります。

これらは姿勢を正してくれる役割もあるため、姿勢が悪い状態だとこれらの筋肉がうまく働かない状態になってしまいます。

呼吸筋を柔軟に、機能的に動くように保つことで呼吸の質を高めていくことはもちろん、姿勢の改善や太りにくい身体、疲れにくい身体へ改善する効果が期待できます。

強いストレスを感じたり、姿勢が悪くなったりすると横隔膜などは硬くなるといわれているため、意識してほぐしていくようにしましょう。

呼吸筋を柔軟にするエクササイズ

写真の様なフォームローラー、もしくは硬く丸めたバスタオル(大判もしくは通常サイズ2枚が望ましい)をご用意ください。

ごきげん手帖 2018

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.