ポッカサッポロ、「加賀棒ほうじ茶 香る柚子525mlPET」を期間限定で発売/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. トレンド・新製品
  5. ポッカサッポロ、「加賀棒ほうじ茶

ポッカサッポロ、「加賀棒ほうじ茶 香る柚子525mlPET」を期間限定で発売

2018年09月26日 13時15分配信  マイライフニュース

 ポッカサッポロフード&ビバレッジは、石川県産柚子果皮(石川県産の柚子の皮が入ったゆず加工品を使用)を使用した「加賀棒ほうじ茶 香る柚子」を、10月15日から発売する。

 同社が2015年から発売している「加賀棒ほうじ茶」は、今年に入ってもほうじ茶市場の盛り上がりなどによって、前年比118%(同社実績:「加賀棒ほうじ茶」シリーズ2018年1月〜8月累計(函数ベース)の前年比)と好調に推移しているという。同社が行った調査(同社調べ:グループインタビュー調査、2018年3月実施)や様々な消費者の反響から、「加賀棒ほうじ茶」は上品な香りの良さが高く評価されていると見ているとのこと。一方で、フレーバーティーなど香りを楽しむ茶系飲料が人気を集めていることや、ほうじ茶の中でもティーバック商品として展開されている“ゆずほうじ茶”に着目し、無糖のフレーバーティーとして「加賀棒ほうじ茶 香る柚子」を開発したという。

 石川県のゆず収穫高は約10t(全国29位)(出典:政府統計名/農林水産省 特産果樹生産動態等調査 平成27年産特産果樹生産動態等調査 2種類別栽培状況(都道府県) 1)かんきつ類の果樹、調査年月/2015年)で希少な素材だが、同県において柚子を使用した伝統的なお菓子が古くから親しまれているなど、柚子は石川県と縁の深い素材となっている。今回は石川県金沢産の柚子の皮を細かく砕き、金沢発祥の伝統的な焙煎方法を用いた“棒ほうじ茶”と共に抽出したとのこと。ほのかに香る柚子を感じながら新しい「加賀棒ほうじ茶」の風味を楽しんでほしいという。

アクセスランキング

トレンド・新製品の最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.