生理前のイライラは股関節が鍵!? ヨガ的ストレスマネージメント/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

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生理前のイライラは股関節が鍵!? ヨガ的ストレスマネージメント

2018年09月22日 23時23分配信  WWO-Woman Wellness Online-

生理前のイライラは股関節が鍵!? ヨガ的ストレスマネージメントの画像:キレイスタイルニュース

生理前のイライラ。仕方ないと思っていますか? ヨガ的に言えば、イライラは股関節周りに溜まり、ゴリゴリに固まります。イライラが取れなくて辛い時は、股関節周りをほぐすことを試してみて。ヨガインストラクターである筆者が、ヨガ的股関節ケア方法をご紹介します。

 

ヨガ的イライラとの付き合い方

筆者がヨガのクラスでストレスマネージメントをする時は、必ず股関節周りや骨盤周りを動かします。

セルフケアなら、お尻の真ん中あたりにある、逆三角形の骨、仙骨周りは神経の通っている背骨の底辺部分。とても大切な場所です。軽く指で押しながらマッサージしたり、ホットパックなどで温めたりするのも効果的。

ストレッチを取り入れるならば、股関節周りをほぐして、骨盤がきしまないようにケアする方法を取り入れましょう。

 

股関節の奥から気持ち良くストレッチ

(1)四つん這いの姿勢になります。

[caption id="attachment_773868" align="aligncenter" width="800"] 出典: Woman Wellness Online[/caption]

(2)右足を右腕の外側へ持っていきます。左ひざは一歩後ろへ引き、左右の脚の幅を広く取りましょう。

[caption id="attachment_773869" align="aligncenter" width="800"] 出典: Woman Wellness Online[/caption]

(3)腰を真下に沈め、左脚の付け根を伸ばします。

(4)さらに両ひじを床に下ろしていきましょう。辛い場合は、できる限り上体を低くするか、クッションや台になるものを手の下に置き高さを出しましょう。

[caption id="attachment_773867" align="aligncenter" width="800"] 出典: Woman Wellness Online[/caption]

(5)10呼吸程度キープします。

(6)反対側も同様に行いましょう。

 

いかがでしたか? ひじを下ろすのには、股関節周りの柔軟性が必要なので、辛い場合は力で押し込まないようにしてください。ご自身の体の重みを自然に利用し、気持ちよい刺激のある場所でポーズを作ってくださいね。

【筆者略歴】

上村 由夏

「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

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