ヨガに筋肉は必要?生徒さんからの質問4つに回答/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. ヨガに筋肉は必要?生徒さんからの質問4つに回答

ヨガに筋肉は必要?生徒さんからの質問4つに回答

2018年09月21日 20時18分配信  WWO-Woman Wellness Online-

ヨガに筋肉は必要?生徒さんからの質問4つに回答の画像:キレイスタイルニュース

よく、「ヨガをするために、筋肉は必要ですか?」という質問を受けます。ヨガ=柔軟性というイメージが強いのですが、実は筋肉も必要。

今回は、インストラクターを務める筆者が生徒さんからいただいた質問を紹介していきたいと思います。

 

Q1:ヨガをするために筋肉は必要?

ヨガのポーズを取るためには柔軟性が必要なのですが、それだけではありません。そのポーズを安全にキープしたり、ポーズからポーズへと流れるようにゆっくりと動いたりするためには、適度な筋肉が必要となります。

 

Q2:筋肉はたくさんつけた方がいいの?

ヨガをするうえで必要な筋肉は、骨に近い深い部分にあるインナーマッスルです。インナーマッスルが鍛えられると、ポーズを正しい姿勢で長くキープ出来たり、疲れにくくなったりします。

瞬発力を発揮したり見ために格好良い筋肉・アウターマッスルを鍛えるというよりは、ヨガのレッスンに定期的に参加して、インナーマッスルを鍛えてあげると良いでしょう。

 

Q3:たくましくなり過ぎない?

筋肉がつくと、女性らしさよりもたくましさが勝ってしまいそうだと思っていませんか? それは、アウターマッスルのトレーニング量の多さ・負荷の重さによるところが関係してきます。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.