脇役にしておくのはもったいない!サッパリ和の風味「大葉」が持つパワー/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 脇役にしておくのはもったいない!サッパリ和の風味「大葉」が持つパワー

脇役にしておくのはもったいない!サッパリ和の風味「大葉」が持つパワー

2018年09月18日 10時29分配信  WWO-Woman Wellness Online-

脇役にしておくのはもったいない!サッパリ和の風味「大葉」が持つパワーの画像:キレイスタイルニュース

清涼感のある香りと味から、薬味として料理に添えられることが多い大葉。もしかしたら、食べずに残している人も多いかもしれませんね。それって、とてももったいないこと。

なぜなら、大葉を食べることで下記のような効果に期待できるから。

 

β-カロテンの含有量はトップクラス

大葉の代表的な栄養成分は、β-カロテン。疲労や老化、生活習慣病に関係する活性酸素を除去する抗酸化作用、免疫力アップに働く栄養成分です。

そして、β-カロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変換され、健康な皮膚・粘膜の維持、夜間の視力維持に役立つことでも知られています。

 

豊富なカルシウム

大葉には、カルシウムも豊富に含まれます。厚生労働省が掲げる「日本人の食事摂取基準(2015年版)」では、カルシウムの欠乏が骨粗鬆症や高血圧、動脈硬化を招くことがあるとされ、18歳から69歳までの女性は、660〜662mg/1日摂ることが推奨されています。

カルシウムは、十分な量を摂取できていない人が多いと言われていますが、一度にまとめてたくさん摂っても吸収できる量は限られています。毎日バランスよく摂ることを意識して。

 

加熱調理で風味が広がる

[caption id="attachment_773579" align="alignnone" width="800"] 出典: Woman Wellness Online[/caption]

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.