猫背でお腹ポッコリになる?「ハムストリング」の硬さセルフチェック/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 猫背でお腹ポッコリになる?「ハムストリング」の硬さセルフチェック

猫背でお腹ポッコリになる?「ハムストリング」の硬さセルフチェック

2018年08月18日 22時18分配信  WWO-Woman Wellness Online-

猫背でお腹ポッコリになる?「ハムストリング」の硬さセルフチェックの画像:キレイスタイルニュース

お風呂に入る前に、大きな鏡の前で全身を写してみてください。猫背になり、お腹はポッコリ。そんなスタイルになっている人は、“ハムストリング”の硬さが関係しているかもしれません。

 

ハムストリングってどこ?

ハムストリングは、太ももの裏にある半腱様筋と半膜様筋、大腿二頭筋の筋群の総称。大臀筋とともにひざが伸展した状態で、股関節の伸展時(立位で片足を後ろに引く動き)に使われます。もっと分かりやすく言うと、ランニングやジャンプ、スキップをするときに使われる筋肉のこと。

このハムストリングが硬いと、骨盤が後傾しやすくなり、背中が丸まって猫背になったり、さらには体幹部の筋力が落ちてお腹ポッコリになったりすると言わ れているので、「もしかしたら私?」と、ドキッとした人は下記のセルフチェックをしてみて。

 

ハムストリングの硬さセルフチェック

では次に、自分のハムストリングが硬いのかどうかチェックしていきましょう。

方法は簡単。ひざを伸ばした状態で前屈をします。

指先が床に届かないのはハムストリングの柔軟性が不足しているから。指先が届く人は標準。手のひらまでペタッとつく人は柔らかいので、ひとつの目安にしてみてください。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.