お盆休みの帰省で「食欲モンスター」になってしまったときの対策4つ/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

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お盆休みの帰省で「食欲モンスター」になってしまったときの対策4つ

2018年08月14日 10時15分配信  WWO-Woman Wellness Online-

お盆休みの帰省で「食欲モンスター」になってしまったときの対策4つの画像:キレイスタイルニュース

お盆休みに実家に帰省した人は多いでしょう。久しぶりに実家に帰ると、家族がたくさんの手料理を作ってくれたり、外食に行く機会が増えたり、食べる量や機会がグンと増えます。

そして、帰省中だけでなく、お盆休みが明けてからも食欲が落ち着かず、“食欲モンスター”になってしまう人も。

では、一度増えてしまった食欲はどうしたら落ち着けることができるのでしょうか。

 

1:水を飲む

食べたい気持ちが湧き上がってきたら、水を1杯飲んでみてください。これは、喉の渇きが空腹と勘違いされている可能性があるからです。

まずは水を飲んでみて、少し時間をおいてから「本当にお腹が空いているのか」を見極めてみて。

 

2:温野菜を取り入れる

いざ食べ始めると、火がついたように食べ過ぎてしまう人は、最初に温野菜を食べるようにしましょう。それも、大きめにカットして硬めに茹でた野菜がオススメです。

しっかりと噛むことで満足感が得られるうえに、野菜の食物繊維が血糖値の上昇を緩やかにして内臓脂肪を蓄えにくくしてくれます。

 

3:無理に食事の量・回数を減らさない

食べ癖がついてしまうと、「食べ過ぎてしまった」という罪悪感から食事の量・回数を極端に減らす人がいますが、これはあまりオススメではありません。空腹時間が長くなるとドカ食いの引き金になるリスクが上がるからです。

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