鳥取市最大のお祭り!「鳥取しゃんしゃん祭り」が今年も開催/エンタメ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. エンタメ
  4. エンタメ総合
  5. 鳥取市最大のお祭り!「鳥取しゃんしゃん祭り」が今年も開催

鳥取市最大のお祭り!「鳥取しゃんしゃん祭り」が今年も開催

2018年08月10日 21時00分配信  ストレートプレス(STRAIGHT PRESS)

鳥取市最大のお祭り!「鳥取しゃんしゃん祭り」が今年も開催の画像:キレイスタイルニュース

鳥取最大のイベント「鳥取しゃんしゃん祭」が8月13日(月)〜15日(水)に開催される。14日(火)のメインイベント「一斉傘踊り」では、毎年約4000人もの踊り子が一斉に市街地を踊り、その姿は圧巻の一言。

1961年に商工振興を目的に聖神社・大森神社の例祭と併せて誕生した「鳥取祭」は、市中パレードが主であったため、市民が参加する機会が少なく盛り上がりに欠けていた。

そこで、鳥取県東部地方に古くから伝わる「因幡の傘踊り」を誰でも簡単に踊れるようにアレンジして、大衆化したものが「鳥取しゃんしゃん祭」だ。


「しゃんしゃん」とは、市街地の温泉で「湯がしゃんしゃん沸く」と「鈴の音がしゃんしゃん鳴る」という意味で名づけられた。第50回記念大会が開催された2014年には「最大の傘踊り」として世界記録を達成し、いまや全国でも広く知られるようになった。

15日(水)には「第65回市民納涼花火大会」も開催されるこのお祭り。夏の旅行に鳥取を目指すのもアリかも!

    Copyright (C) Straight Press Network, Inc. All Rights Reserved.

    アクセスランキング

    エンタメ総合の最新ニュース

      【免責事項】
    • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
    • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
    • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

    読者エディター
    美の賢人ブログはこちら

    Copyright © bizki Inc. All rights reserved.