新しいことを続けられないのは、私がズボラなせい? 習慣化について考えてみた/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 新しいことを続けられないのは、私がズボラなせい? 習慣化について考えてみた

新しいことを続けられないのは、私がズボラなせい? 習慣化について考えてみた

2018年08月09日 20時45分配信  ウートピ

??ゲームをやめた瞬間の何か終わっちゃう感じ、よくわかります。

長坂:幸せって何だろうと、突き詰めていく中で、ヒントになったのが、人は自分から積極的に行動を起こした時に幸せを感じるということ。ならば、人が自分から積極的に行動を起こすようなお手伝いをしたいなと思ったことが、「みんチャレ」のスタートでした。

「図書館の自習室」で閃いたもの

??「みんチャレ」で習慣化が可能になる仕組みは、どのように作られたのでしょうか?

長坂:仕組みは自分の原体験が影響している部分があります。高校受験の時、勉強しなきゃなと思うようになったのですが、家でしようと思っても全然できなくて。すぐにマンガを読んでしまうという典型的な中学生だったんです。でも、そろそろヤバいぞとなって、とりあえず図書館の自習室に行ったんです。そうしたら集中して勉強できた。

??みんなが本を読んだり自習をしたりしている、という環境がよかったんでしょうか。

長坂:そうだと思います。自分という人間がすごく変わった訳ではなくて、ちょっとその場所に行っただけ。環境を変えただけで自分がちゃんと勉強するという習慣を身につけられたという経験から、「みんチャレ」の着想を得ました。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.