新しいことを続けられないのは、私がズボラなせい? 習慣化について考えてみた/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 新しいことを続けられないのは、私がズボラなせい? 習慣化について考えてみた

新しいことを続けられないのは、私がズボラなせい? 習慣化について考えてみた

2018年08月09日 20時45分配信  ウートピ

??え? 意思は関係ないんですか?

長坂:はい。人の意思で習慣を変えるというのはほぼ不可能なことなんですよ。そもそも、生活習慣の改善は難しいことだと知っていてほしい。例えば、糖尿病になってしまった方でさえ、約半数の方が半年間で治療を中断しているくらいですから。

??半分……。

長坂:「続ける」って、誰にとっても結構大きな課題なんです。その中で、意思は瞬間の決断に使うのですが、毎回繰り返すと、「決断力」が消費されてしまう。つまり意思だけで行動を変えようとすると、疲れるんです。そこを習慣に変えると、決断に使うエネルギーが不要になります。習慣化ってある意味、エコなんですよ。

??なんと。私がズボラなせいじゃなかったのか。

長坂:そうです。さらに言えば、意思よりも習慣化には環境が大切です。最近、ダイエットに関する研究で面白い結果が出ていまして。

??面白い結果?

長坂:親や兄弟が太っていると自分も太るリスクが高くなるんですけれど、実は友達が太っていても太る確率が高くなるそうです。さらに興味深いのが、会ったことのない友達の友達が太っていても、太るリスクが高くなるとか。

??(まじか……)

長坂:人は自分の意思より環境に左右されている。つまり、どんなところで生きているか、どんな生活習慣の中で生きているか、どんな人たちと交流があるかが影響しているんです。そう考えると、自分ひとりだけで頑張るぞと思ってもなかなか難しいことがわかりますよね。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.