「枝豆」は夏バテ・二日酔い予防にも最高の果菜類だった!/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 「枝豆」は夏バテ・二日酔い予防にも最高の果菜類だった!

「枝豆」は夏バテ・二日酔い予防にも最高の果菜類だった!

2018年08月08日 16時24分配信  WWO-Woman Wellness Online-

「枝豆」は夏バテ・二日酔い予防にも最高の果菜類だった!の画像:キレイスタイルニュース

「ビールのつまみ」というイメージが強い“枝豆”。良質なたんぱく質を含む今が旬の果菜類です。そして、この時期に起こりやすい夏バテや二日酔いの予防にもパワーを発揮してくれるまさに、夏の救世主でもあります。

「何となく食べていた」という人は、下記の枝豆のパワーを知ったら見る目が変わるでしょう。

 

夏バテ・二日酔いの予防に

枝豆に含まれる代表的な栄養成分と言ったら、ビタミンB1とビタミンC、たんぱく質。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きを持つため、夏バテや疲労回復に役立ってくれます。

そして、枝豆のたんぱく質に含まれるメチオニンは、ビタミンB1、ビタミンCとともにアルコールの分解を促進。肝臓の負担を和らげたり、二日酔いの予防をしたりするのに役立つでしょう。

ビタミンB1、ビタミンCは汗とともに、たんぱく質は暑さによるストレスとともに失われる栄養成分です。枝豆はまさに、夏の体を救う救世主だと言えますよね。

 

購入後はすぐに茹でて

枝豆は、枝付き・枝なしのどちらにも関わらず、購入後すぐに茹でましょう。鮮度の低下を防ぎます。それから、冷水で冷やすと色がキレイに出ますよ。冷蔵保存する場合も茹でてからがオススメで、2日以内に食べきれないのであれば、冷凍庫へ。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.