結婚を機にしたこと・しなかったことは? 「ナシ婚」にまつわる最新事情/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 結婚を機にしたこと・しなかったことは? 「ナシ婚」にまつわる最新事情

結婚を機にしたこと・しなかったことは? 「ナシ婚」にまつわる最新事情

2018年08月07日 19時45分配信  ウートピ

ホテルで盛大に披露宴を行いたい人、少人数でカジュアルな式にしたい人など、結婚式の形態はさまざま。もちろん、「入籍はしたが結婚式はしない」という“ナシ婚”派の人もいます。

このたび、結婚式場選びの口コミサイト「みんなのウェディング」を運営する株式会社みんなのウェディングは、入籍はしたが結婚式はしない、いわゆる「ナシ婚」層の傾向把握を目的としたアンケート調査を行いました。調査の結果、ナシ婚の三大理由が「経済的事情」「セレモニー的行為が嫌」「おめでた婚」であることがわかりました。

挙式・披露宴をしなかった理由

img_162795_1

まず、挙式・披露宴を行わなかった理由について聞いたところ、「経済的事情(21.8%)」が最多となり、「セレモニー的行為が嫌(19.6%)」「おめでた婚(19.0%)」と続きました。

同社が行なった2017年の調査では「経済的事情」「セレモニー的行為が嫌」「結婚式以外のことにお金を使いたい」で、「おめでた婚(9.3%)」は4位でしたが、今年調査では3位となり、「結婚式以外のことにお金を使いたい(8.2%)」が4位にランクダウンとなりました。

なお、2016年までは、5年連続で「経済的事情」「セレモニー的行為が嫌」「おめでた婚」がナシ婚の三大理由でした。2018年はこれに戻ったと考えられます。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.