皮膚科医に聞く!肌の免疫を高める美肌術とは/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 美容・コスメ
  5. 皮膚科医に聞く!肌の免疫を高める美肌術とは

皮膚科医に聞く!肌の免疫を高める美肌術とは

2018年08月06日 20時00分配信  LBR(Life & Beauty Report)

皮膚科医に聞く!肌の免疫を高める美肌術とはの画像:キレイスタイルニュース

肌も免疫力が下がると風邪を引くということをご存知ですか? そこで高めたいのが「肌免疫」。その美肌術を、資生堂研究員で医学博士の細井純一さんと、Y’sサイエンスクリニック院長の日比野佐和子先生に教えていただきました。

肌免疫とは?

日比野先生によると、肌の免疫力が下がって肌が風邪を引いてしまうと、シミやシワのような肌トラブルが起きてしまうのだそう。

「肌免疫とは、肌本来が持つ防衛機能のこと。高めることで紫外線や大気汚染、乾燥などの外側からの刺激や、栄養バランスの乱れ、ストレスといった内側からの影響から肌を守ることができます」(日比野先生)

確かに肌トラブルが続くときというのは肌免疫が落ちている感じがしますよね。

肌免疫を高める鍵をにぎる「ランゲルハンス細胞」って何? 

では、肌免疫を高めるにはどうすればいいのでしょうか? 

「肌免疫の向上には、肌免疫をコントロールする、表皮にある『ランゲルハンス細胞』の活性化と肌の常在菌のバランスを整えることがポイントです」(日比野先生)

「ランゲルハンス細胞」とはどんなもの?

資生堂研究員で医学博士の細井純一さんによると、ランゲルハンス細胞には次のような機能があるそうです。

Life & Beauty Report(LBR) 2018

アクセスランキング

美容・コスメの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.