多様さをどう考える? 「かぞくのようなもの」に必要なこと【かぞく展】/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 多様さをどう考える? 「かぞくのようなもの」に必要なこと【かぞく展】

多様さをどう考える? 「かぞくのようなもの」に必要なこと【かぞく展】

2018年08月02日 14時45分配信  ウートピ

もっといろんな「かぞく」を知りたい! そんな願いを叶えるイベント「かぞくって、なんだろう?展」(以下、かぞく展)が2018年6月30日から7月7日まで、東京都豊島区にある「TURNER GALLERY」で開催されました。

会期中は展示に加えさまざまなトークイベントを実施。今回は、7月2日に開催された、トークライブの一部をお伝えします。

法律婚を選んだ佐々木ののかさん、事実婚を選んだかとうちあきさん、非婚を選んだ櫨畑敦子(はじはた・あつこ)さんが、それぞれの「かぞく」の形のメリットやデメリット、「かぞく」観について語り合いました。

佐々木さん(左)、かとうさん(中央)、はじはたさん(右)

佐々木さん(左)、かとうさん(中央)、櫨畑さんとひかりさん(右)

役割に存在意義を見出したい人もいる

櫨畑:先日、知人の男性に「子ども食堂をやりたいんだけど、俺らは男で母性がないからどうしよう。女性見つけてきた方がいいかな」と言われたんですよ。ただ、母性が必要だと思い込んでいるのは自分たちなんですよね。子ども食堂で勇気付けられる何かはあるし、そもそも子ども食堂はご飯を食べるところであって「ご飯出すのに母性もくそもあるかい」と答えたんですけど。

佐々木&かとう:たしかに(笑)

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.