そもそも「ひとりで子育て」はムリなこと 頑張りすぎないポジティブ手抜き術/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. そもそも「ひとりで子育て」はムリなこと 頑張りすぎないポジティブ手抜き術

そもそも「ひとりで子育て」はムリなこと 頑張りすぎないポジティブ手抜き術

2018年08月01日 20時45分配信  ウートピ

仕事や家のことを“ちゃんと”やろうと思っても、活躍している女性を見ては、「私はこんなに頑張るのは無理かも……」とため息をつきたくなるときはありませんか?

でも、「上を見ればきりがない。時には手抜きも大事ですよ」そう話すのは、日本初のコーポレート・コンンシェルジュサービスを提供する、TPOのマニヤン・麻里子さん。

最終回は、頑張りすぎてしまう女性たちへ、“マニヤン流・ポジティブ手抜き術”を提案していただきました。

maniyan3-1

【第1回】こんなサービスほしかった!従業員向けのコンシェルジュサービス
【第2回】毎日子どもをガミガミ叱る夫を見て気づいたこと

そもそも子育ては一人では無理なもの

??マニヤンさんは働きながらお子さんを育てていらっしゃいますよね。めちゃくちゃ忙しいと思うのですが、日々どうされているんですか?

マニヤン麻里子さん(以下:マニヤン):私の場合、そもそも「子育ては一人ではムリ」だと諦めています。英語に「It takes a village to raise a child」という言葉があって、訳すと「子どもを育てるには村をあげて取り組まなくてはいけない」。つまり子育てには、多くの人の助けが必要だということを示しています。海外で子育ての話をすると、この言葉が何度も出てくるので、私の中には、困ったときは人に頼るという考えが根づいているんです。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.