「結婚したいより、産みたいが先に来た」 櫨畑敦子さん×佐々木俊尚さん/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 「結婚したいより、産みたいが先に来た」 櫨畑敦子さん×佐々木俊尚さん

「結婚したいより、産みたいが先に来た」 櫨畑敦子さん×佐々木俊尚さん

2018年07月31日 21時45分配信  ウートピ

6月30日〜7月7日にかけて、東京都豊島区にあるTURNER GALLERY(ターナーギャラリー)で開催された「かぞくって、なんだろう?展」。複数のフロアで展示やトークイベントが行われ、バリエーション豊かなかぞくのかたちが提示されました。

6月30日には「広く弱くつながる、新しい『かぞく』のかたち」をテーマに、主催者のひとりである櫨畑敦子(はじはた・あつこ)さんと、ジャーナリストの佐々木俊尚(ささき・としなお)さんのトークイベントが行われました。

理想のかぞくのかたちって、実は幻想かも?という問いかけから、さまざまな話が繰り広げられたトークイベントの一部をお届けします。

かぞく展の様子

かぞく展の様子

「50年、純愛を貫く」というのはリアリティのない話

同性婚や、ポリアモリーなど、新しい「かぞく」のかたちが認知されつつある現在。「結婚したい!」よりも「産みたい!」が先に来たという櫨畑さんが選んだのは、結婚しないで産む「非婚出産」というかたちでした。

産みたい気持ちを周りに打ち明け、「生物学上のお父さん」を探して奔走。協力してくれる男性を見つけ、妊娠・出産した櫨畑さん。現在は、友人や地域の人を巻き込みながら、子育てに取り組んでいます。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.