秒針のない「さわる時計」が画期的! 視覚障害の人もそれ以外の人も使える機能性とデザイン性に世界中が注目しています/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. ファッション
  5. 秒針のない「さわる時計」が画期的!

秒針のない「さわる時計」が画期的! 視覚障害の人もそれ以外の人も使える機能性とデザイン性に世界中が注目しています

2018年07月22日 17時45分配信  Pouch[ポーチ]

秒針のない「さわる時計」が画期的! 視覚障害の人もそれ以外の人も使える機能性とデザイン性に世界中が注目していますの画像:キレイスタイルニュース



時計といえば長針と短針があってこそ。デジタル時計は別として、それ以外の時計であれば、長針と短針がどの数字の上にあるかで時間を見るのが普通です。


けれど、このたび誕生したのは秒針がない「さわる時計」。私たちは表と側面に付いた2つのボールに触れることで、時間を確認することができるのだそう。針がついていないように見えるデザインはシンプルでスタイリッシュだけど、なぜこのような腕時計が作られたのでしょうか?


そこには「視覚障害者も使える機能的でデザイン性のある時計」という視点が大きく関係していたみたい。


【「さわる時計」誕生のきっかけ】

海外クラウドファンディングサイト「kickstarter」で最も成功したデザインプロジェクトのひとつだといわれた「さわる時計 Bradley」。65カ国から4000名近くのサポーターが参加し、60万ドルもの金額を集めて製品化されることとなったんです。


多くの人の心を動かしたのは「すべての人が楽しめるデザイン」であること。創業者のキム・ヒョンス代表は、視覚障害の友人に出会い、視覚障害者用の時計に興味を持ち始めたといいます。


視覚障害者向けの時計には、音が鳴るものや、点字時計などがありますが、彼らは機能だけでなくデザインも気にしていることに気付いたそう。そこから、「視覚障害者のためだけ」の製品で終わることのない、どんな人にもよく似合い、誰にでも有用に使えるユニバーサルデザインの時計が生まれたのでした。

アクセスランキング

ファッションの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.