楊貴妃のような美しさに?雑穀ビギナーはまず「黒米」を試してみて/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 楊貴妃のような美しさに?雑穀ビギナーはまず「黒米」を試してみて

楊貴妃のような美しさに?雑穀ビギナーはまず「黒米」を試してみて

2018年07月21日 21時38分配信  WWO-Woman Wellness Online-

楊貴妃のような美しさに?雑穀ビギナーはまず「黒米」を試してみての画像:キレイスタイルニュース

雑穀ご飯が美容・健康に良いと言われているのはみなさんご存じでしょう。だけど、「種類が豊富すぎて何を取り入れたら良いのかわからない」「雑穀ご飯らしい見栄えがする雑穀は?」など、疑問点があることから実際に取り入れるまでには至っていない人も。

そこで今回は、雑穀マイスターの資格を持つ筆者が愛食するある雑穀を紹介したいと思います。

かの有名な世界三大美女も食していた美容系雑穀なので、美しくなりたい女性は必見ですよ。

 

世界三大美女・楊貴妃も食べていた黒米

黒米は中国が原産。玄米の色が黒色でぬか(果皮・種皮)の部分に紫黒色系色素を含んでいます。それを五分づきにすると米が紫色になるため、「黒米」「紫黒米」と呼ばれているのです。白米に混ぜて炊くと鮮やかな紫色になるため、見た目にも健康に良さそうな主食となるでしょう。

また、この黒米は縁起の良い出来米として宮廷献上米となり、さらには美容・健康食として珍重され、世界三大美女のひとり楊貴妃も美容食として愛食していたと伝えられています。

 

黒米でキレイになれる理由

黒米の代表的な栄養成分は、黒色の色素アントシアニン。強い抗酸化作用が認められているポリフェノールの一種で、体内の酸化を抑制することからアンチエイジングや生活習慣病の予防などに効果が期待されています。そして、ビタミンB2。皮膚や粘膜の健康維持を助け、ニキビ・吹き出物・口内炎を予防する美容ビタミンです。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.