夏も元気に過ごすために!今一度改めたい「生体リズム」の正し方6か条/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

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夏も元気に過ごすために!今一度改めたい「生体リズム」の正し方6か条

2018年07月20日 18時18分配信  WWO-Woman Wellness Online-

夏も元気に過ごすために!今一度改めたい「生体リズム」の正し方6か条の画像:キレイスタイルニュース

暑さのせいで、「眠れない」「食べられない」「だるい」という声をよく耳にします。そして、どんどん不規則で不健康な生活に突入……。これでは、まだまだ続く暑い夏を乗り切れないかも!

そこで意識を向けてもらいたいのが、“生体リズム”を正すということ。

 

生体リズムって?

私たちの体は、1日24時間の生体リズムが整うことで血圧・体温の上昇、ホルモンの分泌量、自律神経などを精密に働かせて健康を守ってくれています。しかし、一変してその生体リズムが崩れてくると、以下のようなさまざまな不調が起こってくるのです。

・長引く疲労感・だるさ

・目の疲れ

・ストレスが溜まりやすくなる

・集中力・注意力の低下

・寝付きが悪い・夜中に目が覚める

夏は、暑さも関係して規則正しい生活を送るのが難しくなりがち。これらの不調を感じているようであれば、次の生体リズムを正す6か条を意識した生活に近付けていきましょう。

 

生体リズムを正すには

生体リズムを取り戻すには、数週間かかることもあると言われています。特に、朝の過ごし方が重要になってくるので、次の項目を参考にした生活を意識しましょう。

(1)毎朝決まった時間に起きる

→休日の寝だめは生体リズムを崩す原因になるので、基本的な起床時間+2時間程度を目安に

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