専門医に聞く!ホルモンバランスが大切な理由と整える方法/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 専門医に聞く!ホルモンバランスが大切な理由と整える方法

専門医に聞く!ホルモンバランスが大切な理由と整える方法

2018年07月18日 19時00分配信  ごきげん手帖

専門医に聞く!ホルモンバランスが大切な理由と整える方法の画像:キレイスタイルニュース

さらに、肥満もホルモンバランスを乱す原因になります。カロリーをとりすぎないように心がけるほか、GI値を意識した食事をおすすめします。

ホルモンバランスを整える漢方やサプリ

漢方薬でよく使用されるのは、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)や桂枝茯苓丸(けいしぶくりゅうがん)です。それぞれ、以下のような作用が期待されます。

・当帰芍薬散
体力が低下し、手足が冷たくむくみやすい人の月経不順や血流改善に効果がある。
血行をよくし、むくみなどの原因になる余分な水分を取り除く。

・桂枝茯苓丸
比較的体力があり、のぼせ傾向がある人の月経不順や月経痛。
のぼせなどの更年期症状に効果がある。滞った血液の流れをよくする。

また、PMSや月経不順の場合、婦人科で低用量ピルを処方してもらうと改善します。

まとめ

現代ではなかなか避けきれないストレスや、睡眠などの生活習慣の乱れがホルモンバランスの乱れに影響しています。

日ごろからしっかり食事で栄養をとることや、質の良い睡眠をしっかりとることを意識し、自律神経の整いやすい生活習慣を身につけてくださいね。

(LBR編集部)

【あわせて読みたい】
▽女性ならではのお悩みについて知りたい方はこちら
・産婦人科医に聞く!生理不順の症状と原因・改善する方法
・13年悩んだPMSが楽になった!生理前イライラの対処法4つ
・生理前の肌荒れ、もう悩まない!生理サイクルに合わせたスキンケア
・生理の後は痩せチャンス!生理周期に合わせたダイエット法

Life & Beauty Report(LBR) 2018

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.