専門医に聞く!ホルモンバランスが大切な理由と整える方法/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 専門医に聞く!ホルモンバランスが大切な理由と整える方法

専門医に聞く!ホルモンバランスが大切な理由と整える方法

2018年07月18日 19時00分配信  ごきげん手帖

専門医に聞く!ホルモンバランスが大切な理由と整える方法の画像:キレイスタイルニュース

また、自律神経が整いやすい生活を送ることも大切です。

自律神経を整えるには、日中に一度でも太陽を浴びる、夜の暗い時間に寝て明るい時間に起きるなど、生活リズムを整えるとよいでしょう。

また、ストレスを避けリラックスするために、アロマテラピーを日常にとり入れたり、じんわりと温かいくらいの温度で半身浴をしたり、朝にウォーキングなどの有酸素運動・夜にストレッチやヨガなどのゆったりとした運動をとり入れたりするのもおすすめです。

ホルモンバランスを整えるのにおすすめの食べ物とレシピ

ホルモンバランスを整えるために、これさえ食べればOKといった食材はありません。
日々の食事で以下の点を注意しましょう。

・タンパク質、脂質、炭水化物をバランスよく摂取する
・夜遅くに食事をするときはやわらかく消化のよいものを選ぶ

このほか、便秘が続くことは自律神経の乱れにつながります。

普段からキムチやヨーグルトなどの発酵食品や食物繊維をたっぷりとり、便秘解消を意識するとよいでしょう。
玉ねぎヨーグルトは水溶性の食物繊維とビフィズス菌の相乗効果によって、便秘解消を期待できるためおすすめです。

また、排卵後から月経がはじまるまでは、プロゲステロンの作用によりむくみや便秘の症状が出やすくなります。その時期には、塩分を控えてカリウム多めの食事を心がけるとよいでしょう。
カリウムは、バナナやアボカドのほか、野菜に多く含まれています。

Life & Beauty Report(LBR) 2018

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.